日々の出来事


by せつ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

里芋の茎と葉っぱは食べますか?

「ずいき」と言う食べ物を知ってますか・・・?

私は、先日田舎に帰った時、近所のおじさんが

「皮をむいで、さっと湯がいて酢味噌で食べてみなさい、美味しいから」

と言ってくれました

私は初めて見る野菜でした

昨日、早速湯がき

どんな味なのか少し食べて見ましたが味はありませんでした

それからです、口がだんだん痺れて来て、私は脳梗塞になって倒れしまうのかと思い

すんなり、死ねなかったらどうなるのかとか考えていると、今度は喉がすごく痛くなりました

もしかして・・・ずいき・・・・?と思い

ネットで「ずいきで口が痺れる」と検索してみると

灰汁の強い植物で、灰汁抜きが出来てないと、口が痺れ喉が痛くなると書いてありました

うがいを何回もして、しばらくすると治まりました

友達に言うと「里芋の茎と葉っぱよ、何で捨てるような物をわざわざ食べるん・・

だいたい戦争中の食べ物の無い時に食べてたものよ。まあ、脳梗塞と

間違えて救急車を呼ばなかっただけ良かった」と言って笑われました

近所のおじさんは、さも高級そうな食べ物みたいに言ってたのに・・・

ずいきは二度と食べません・・・・もちろん湯がいたずいきはゴミ箱に

これがずいき、戴いた時は高級食材と思い家族に持ってもらい

写真撮影↓
a0231900_13093912.jpg
断面はスポンジの様です↓

a0231900_13102906.jpg
a0231900_13110719.jpg



[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-09-23 13:27