日々の出来事


by せつ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:パン( 108 )

暑いけど焼きました

ショートニングの代りにココナツオイルで

プルマンを焼きました

美味しいジャムを戴いたので

明日の朝は、このパンにジャムをたっぷり塗って食べます

た・の・し・み

a0231900_19425799.jpg
a0231900_19431376.jpg

このココナツオイル、サラダオイルの代りに料理に使いましたが

どうもココナツの香りが邪魔をして、料理には合わない様な気がします






[PR]
by love_sumiyoshi | 2015-07-29 19:47 | パン

頑張れ!カープ

昨夜のカープ対阪神戦、疲れました

日付が変わる少し前に同点で終了・・・

黒田→大瀬良

言っちゃ悪いけど、言わせて

大瀬良君が出てくると、悪い予感がするんだよね~

昨夜も予感的中でした

緒方監督の采配に問題有の声も聞きますが・・

とにかく、黒田が投げる時は絶対勝ってよね

以前張本氏が言ってたけど

「黒田が投げる時は、バッターは当たっでも塁に出ろ」

私もその通りだと思います

張本氏に「あっぱれ~!」

プルマンとイギリスパンが焼きあがりました

ヤル気がない薄い焼き色・・・・

いつもと同じ温度と焼き時間なのにね~

なぜに・・・・何か間違ったかな~~?
a0231900_15302248.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2015-06-24 15:31 | パン

あんぱん

先日の野菜のお礼に、パンを焼いた

湿気が多いこの時期が、一番美味しいパンが焼ける様な気がする

おばあちゃんの好きなあんぱん

今日は、白あんパンも焼いた
a0231900_12100129.jpg
ウインナーも少しだけ・・
a0231900_12095158.jpg
「あなたのパンは、美味しいからね。おじいさんも喜ぶ・・・」と言ってくれる

お世辞と解ってるけど、嬉しい・・・・

いつも、亡くなったおじいちゃんにお供えしてから食べてくれる

広島の母だからと言って、可愛がって下さるおばあちゃん

有難く嬉しい事です

あんぱん、断面ショー
a0231900_12101904.jpg
a0231900_12100926.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2015-06-20 12:14 | パン

危険な甘食・・・

昨日、郵便局が簡易保険の勧誘に来ました

年金の不安から、こんな保険がありますと

長々説明を受けたが、「私、病気したから保険には入れないと思うよ」

と言うと、子供の保険を進めて来ました

社会人になった子供の保険を親が入るほど、我が家には余裕は無いですよ~だ

55歳が保険のラストチャンなんだって・・

病気して無くても、加入する気も無いし、まずお金が無いですから・・・

おやつは、甘食を焼きました

200gの粉に100gの砂糖が入ります

危険な食べ物です
a0231900_12454893.jpg




[PR]
by love_sumiyoshi | 2015-06-10 12:47 | パン

ふるさと便

岡山からふるさと便が届きました

心、躍らせながら箱を開けると

野菜が一杯
a0231900_16114477.jpg
a0231900_16113203.jpg
多分、母が生きていたら、送ってくれそうな物・・

野菜が高い事を思って、揃えてくれたのでしょう・・

私の事を思って箱に詰めてくれた事が伝わり

本当に有難い、感謝の気持ちで一杯になりました



ココナツオイルで焼いた、レーズンブレット

膨らみがイマイチでしたがほんのりココナツの香りがして

食が進みます
a0231900_16110708.jpg
近くだったら、「野菜のお礼」と言って度々持って行けるのにな・・・

[PR]
by love_sumiyoshi | 2015-06-04 16:15 | パン

きょうのパン

毎日いい天気が続いて、気持ちの良い5月です

今年は、セーターも手洗いして収納ケースに納めました

毎年衣替えで、もったいないな~と思いながら

少しずつ服を減らしてます

ひとつ買ったらひとつ処分では無く

3つ処分したら1つ買うを目標にしてます

冷凍庫の白あんで、あんぱん作り

時々、無性に食べたくなるあんぱん
a0231900_13362988.jpg
明日の朝食にハムロール、オープンがヤル気満々で

美味しそうな焼き色に・・・♪

a0231900_13360615.jpg
そして、私はこんな機械でパンを捏ねてます
a0231900_13365428.jpg
この機械の利点は300gのぱんの生地3分で捏ねます

フードプロセッサーにもなります

欠点は羽の隙間に、生地が入り込んで

羽が回らなくなり、イライラする事が度々あります

次に買うとしたら、ホームベーカリーが良いなと思います

[PR]
by love_sumiyoshi | 2015-05-08 13:44 | パン
老人食の我が家
子供が帰って来ると、高カロリーになってしまいます
明日からは、また老人食に戻さなくては・・・


お土産のイチゴのバームクウヘンでおやつも食べました
a0231900_22061008.jpg

持ち帰り用にピザとカップケーキ
a0231900_16000178.jpg

a0231900_16001391.jpg
a0231900_16002654.jpg
a0231900_16003632.jpg
22時
二男が帰った後 家族と2人過ごすわが家はやはり寂しい
また、会える日までお互い元気で頑張ろう・・・
社会人1年生・・・ファイト!

a0231900_20425656.jpg
おにぎらず弁当を作ってみました
具は鶏チリソース

[PR]
by love_sumiyoshi | 2015-05-04 22:26 | パン

レーズンとくるみ入り

明日は、義姉のお見舞いに岡山に・・・

帰りに父の様子を見に寄って見ようと思います

毎朝、パンを食べる父

レーズンとクルミを入れて焼きました
a0231900_11464508.jpg
例のこれ買ったから、今回は綺麗にカット出来ます


a0231900_17213344.jpg
冷凍出来る様にジブロックに入れて
a0231900_17215823.jpg

明日、お見舞いと思うと頭痛がして来た・・・
情けない体になってます


[PR]
by love_sumiyoshi | 2015-04-28 17:24 | パン

くるみぱん

今日は、義姉が人工股関節の手術です

家族は手術に間に合うよう朝4時に、岡山に向けて出発しました

「9時~11時、左足手術無事終了しました

今夜は病院に泊まり、明日帰ります」

とのメールが届きました

無事終わり、私もホットしましたが

家族が、今夜泊まって、何か役に立つのか疑問です・・・?

妻の手術後は家に帰って、姉の手術後は泊まるのね・・・なんて言わずに

「お疲れ様」と言って明日は迎えようと思います

くるみパン、おひとり様夜ご飯はこのパンにします
a0231900_17180428.jpg
a0231900_17182545.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2015-04-17 17:22 | パン

狂い咲き・・・??

今頃になってガーデンシクラメンがやる気を出して

満開に・・・・
a0231900_19415889.jpg
シクラメン=12月の花と思っていたのだけど

きょうのおやつは、久しぶりに甘食を焼きました

ちょっと焼きすぎたみたい
a0231900_19413450.jpg
明日は選挙、市長、市会議員、県会議員が同時です
誰が何処に立候補してるのか解らなくなります・・・・
困ったものです

[PR]
by love_sumiyoshi | 2015-04-11 19:46 | パン