日々の出来事


by せつ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:化学療法③( 10 )

ラストです

夏が来るたびに、また一つ歳をとりました

五十路が加速しています・・・・・

後ろは振り向かずに、前進して行けば

また良い事もあるでしょう・・・・・

昨日は、化学療法17回目でラストでした

その前に、CT、エコー、マンモグラフイー、血液検査がありました

肝臓の数値が少し高めでしたが、これはそのうち下がるとの事でした

お陰様で、再発も無くほっとしました

次回からは3か月に一度の診察になります

誕生日の前日に化学療法が終わり、新しく生まれ変わった身体でスタートです

以前、むちゅみさんにアドバイスいただいた
ツナじゃがを作りました、スペシャルでちくわも入ってます↓
a0231900_15424972.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-07-17 15:44 | 化学療法③

科学療法③16回目

昨日の、サッカーは残念な結果になりました

極限の中でプレーしている選手たち

そして全責任を背負って指揮をとる監督

選手がこの大会に至るまでにしてきた事や

日本を背負ってピッチを必死になって走っている姿は

日本人の誇りでした

ザック・ジャパン!ありがとう・・・

そして、昨日は化学療法16回目の日でした

主治医はサッカー少年だったそうです

フランスワールドカップに行くほどのサッカー好きです

なんだか、昨日の診察はサッカーで盛り上がりました

それだけ、元気になったと言う事の様です・・・・

治療も残す所あと一回になりました

時間の流れに身を任せた日々でした・・・・・・

家に帰ると、嬉しいふるさと便が届いていました

ワクワクして箱を開けると、立派な野菜達です・・・・

「ありがとう」


a0231900_14265290.jpg

a0231900_14274278.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-06-26 14:30 | 化学療法③

化学療法③15回目

広島も梅雨入りしました

きょうも、朝から降っています

シメジメ、ムシムシな嫌な季節です

きょうは、化学療法(ハーセプチン)15回目でした

今回も、診察は一番に呼ばれ

待ち時間も短く、本当に助かります

3週間に一度の通院

楽しい訳ではありませんが、自分の思いや不安に思う事をDrに

全て話す事が出来、病院を後にする時は

何か温かい物に包まれた気持ちになります

有り難い事です


帰りにスーパーに寄って、家族のリクエストの「うなぎ」を買いました

鹿児島産の小さなウナギ・・・高い

中国産は、日本産の半分の値段でしかも大きい

でもね~・・いくら安くても中国産は買いません

久しぶりのうなぎ、ふっくら美味しかったです
a0231900_22471911.jpg


お昼は、かつ丼を食べて

少し横になったら、知らない間に3時間のお昼ね・・・・・

まあ、なんとお気楽な事・・・

a0231900_22472546.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-06-04 22:53 | 化学療法③

化学療法14回目

きょうは化学療(ハーセプチン)14回目

昨年5月22日から始まった抗がん剤治療もあと3回になりました

手術と同時期に、現在の病院の前に新病院が建設され始めました

辛い治療の中

「私は、この新病院を見る事が出来るのだろうか?」と不安になっていました

そして今日、病院に行くと新病院のテントも外れ

ピカピカな病院が顔を出していました

9月から新病院に移るそうです

新病院、元気に通院させてもらいますよ・・・

きょうのDrの言葉

「長い治療も、今日を入れて4回になったね

最初の頃は普通の精神状態ではなったと思うけど

よく頑張りましたね、良い思いは無いと思いますが

あんな事もあったなと思えるようになると思いますよ」

普通の精神状態ではなかった・・・・私、何かおかしい事言ったり、おかいい行動をしていたのでしょか

それが気になって来ました、迷惑を掛けていたのかな~!


バラやチョコレートコスモスが咲き始めました↓

a0231900_2122925.jpg

a0231900_2125747.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-05-14 21:06 | 化学療法③

化学療法③12回目

昨日は化学療法12回目

今回も、9時に一番で呼ばれ待ち時間は少なくてすみました

いつもは病院にタクシーで行くのですが

お天気も良く、節約宣言もしたのでバスで行きました

帰りは、バス停をひとつ先まで歩き

コンビニでお弁当を買って帰りました

バスも、コンビニも8%・・・

病院も再診料が上がったようです

上がった3%、社会福祉と子育て支援に使われるそうですが

無駄なく、大切に使って欲しいです

今日のDrとの会話

私「先生、涙目になって無いですか?」

Dr「この血管見てたら涙目になる」

私「すみません、いつも泣かせて」

Dr[せつさんの、点滴で腕が鍛えられる・・・あと5回頑張ろうね」

先生との何気ない会話も先生の優しさを感じます

有り難い事です

帰りの道端に咲いていた菜の花、黄色は元気が出ます↓
a0231900_1142697.jpg


コンビニの、のり弁当↓
a0231900_1144734.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-04-03 11:08 | 化学療法③

化学療法③11回目

昨日は、化学療法(ハーセプチン)11回目でした

少しブルーな気持ちになってしまいました

お隣で、治療を受けていた方がお二人

ガンが再発されている様で、お二人で色々なお話を

されていました

聞きたくない事、いっぱい耳に入り・・・

心臓がバクバクしました

家に帰ったら、とても疲れてしまい4時間もお昼寝してしまいました

何か、楽しい事を考えて気持ちを切り替えないと・・・・

私の血管はとて細い血管らしいです

看護士さんがいつも困ります

化学療法は、点滴で入れます

これは先生が針を刺します

先生は「う~ん・・・あ~・・プレッシャー」と

言いながらも、いつも失敗することなく上手です

昨日の会話

私「細くてすみません」

Dr[おくゆかしい血管ですね」

物も言い様ですね

冷凍庫の無花果でジャムを作りました
ジャムの甘い香り・・・好きです
a0231900_14291036.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-03-13 14:32 | 化学療法③

化学療法8回目

1月8日

ハーセプチン8回目

順調に進んでいます

お正月明けなのか、風邪が流行して来たのか

内科に患者さんがあふれていました

化学療法の時、Drがお正月に見たテレビの話で・・・

Dr「看護師が忙しそうにしている、病院は悪い病院だと言ってたよ」

看護師「それでは、患者さんの前では絶対走ってはいけませんね」

私「パソコンばかり見ている、医師は良くないと言ってましたよ」

Dr「気を付けないといけないな~。怖い怖い」


先生に年賀状を出したら、なんとなんとお返事をいただきました

「まだしばらく3週間に一回、点滴がありますが、がんばってください」と

手書きのメッセージまで入っていました

お忙しいのに、恐縮してしまいました

先生、なんて優しいのでしょう・・・
a0231900_15062991.jpg


[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-01-11 15:08 | 化学療法③

化学療法③7回目

今日も、天気予報通り雨です

冬の雨は、寒く嫌です

昨日はハーセプチン投与7回目でした

診察が、一番目で呼ばれなんだか解らないけど嬉しくなりました

何事も一番は気持ちが良いですね

診察室では

Dr「今日は、速かったでしょ、せつさんが病院に入って6分で

診察が出来てます」と何やら、自信満々で、満面の笑み

新しい機械を導入して、患者さんの待ち時間まで解るそうです

これって、先生プレッシャーにならないのかな??

来月は、血液検査や、エコー、肺や骨のレントゲンを撮るようです

あ~、今からドキドキします

何事も無く、クリア出来ますように・・・・・・


ハーセプチン投与では、お隣で投与を受けている方と

色々なお話をして、今回はあっという間に終わったような気がしました

a0231900_16193334.jpg



色々な種類のプリンのお歳暮を戴きました

お菓子のお歳暮は戴く事が無いので、嬉しですね

お正月、子供達が帰って来るので食べさせてあげようと思います

それまで、我慢できるかな~あ???






[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-12-19 16:23 | 化学療法③

化学療法③6回目

今日は寒い一日になりました。

雪もぱらつき、いよいよ冬本番です

先日の干しいも、作った次の日からお天気は

下り坂・・・・

カビが生えないか心配ですが、今のところ大丈夫の様です

様子を見に行くたびに、一枚、一枚とお口にパクリ入っています

昨日は、ハーセプチン6回目

血管が細いし、むくみはあるし、寒くて手は冷えているし


さすがの先生も、血管を探すのが大変でした

「緊張する、プレッシャーかかる」と言いながらも

失敗することなく点滴開始になりました。

針を刺して、先生が出て行かれた後

看護師さんが「○○先生すごいわ~! 先生にはここの血管が見えるんでしょうね

私には見えないけど・・・」

ゴットハンドのなせる業なのでしょうね

















[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-11-28 22:06 | 化学療法③

化学療法③5回目

きょうから、立冬!

ひと雨ごとに寒さが増していきます。

暑い夏も、嫌だけど冬も苦手です。


昨日からは、ハーセプチン単独の投与になりました。

ハーセプチンは、癌細胞だけを攻撃するので、副作用も少ないと聞いています。

しかしながら、今までの抗がん剤の副作用が蓄積しているようで

身体は、痛めつけられています。

下半身のだるさ、鉛の靴を履いているようで(履いた事あるの?)

歩けない、階段が登れない

手足のむくみ

そして、味覚がおかしい、何を食べても、まずい

これがかなり辛くストレスになります。

気分もブルーです。

Drの言葉「今は、つらいけど我慢しようね、でも必ず副作用はよくなるから

我慢しかないね~。ごめんね!」

先生は謝らなくて良いよ、悪くないのだから・・・・・・

先生に言われるなら、「我慢」しますとも。


お友達に戴いた桜ハチミツジャム

ほどよい桜の風味でおいしい!


a0231900_15211750.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-11-07 15:20 | 化学療法③