日々の出来事


by せつ
カレンダー

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

冷やし中華

a0231900_10271373.jpg

今日も朝から良い天気に恵まれました。
カーテンの洗濯すべて終了!
先日何かのテレビ番組で、洗濯王子こと長野県のクリーニング屋さんがカーテンの洗濯の仕方をしていました。
カーテンは蛇腹折りにして、おしゃれ着用洗剤で薄めたぬるま湯に10分付け、その後洗濯機の普通コースで洗い
カーテンレールにつるして干すそうです。
洗濯機に汚れを出来るだけ持ち込まないのがポイントでした。
部屋じゅう、柔軟剤の香りがして気分爽快になりました。
 
いつも良くして戴く叔父から、冷やし中華が届きました。
岡山の谷田製麺所。
ここのそうめんは絶品です。
小麦粉を練った生地の熟成に合わせて作業する、昔ながらの二日捏ねと天日干した熟成麺です。
こちらのそうめんを食べると他のそうめんは食べることが出来ないくらい美味しいのです。
そこの冷やし中華ならどんな味なのでしょか?楽しみが増えました。
いつもいつもお心遣い戴ありがとうございます。
[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-05-30 14:19

ネットショップ

a0231900_12331297.jpg
a0231900_1233231.jpg

カゴメ健康直販の毎日飲む野菜を注文してみました。
野菜を多くとるように心がけてはいるけれど・・・・・
十分採れているかと言うと????
飲んでみると、かなり美味しい。そしてお店で売っているカゴメの野菜ジュースより
味がかなり濃い。
その気になり易い私、もう元気になった気分。
この味なら、野菜嫌いな二男も飲みそう
母は早速注文して、姫路に届けますよ。
[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-05-29 12:44

パンとおやつ

a0231900_1031288.jpg

a0231900_10314841.jpg

今日は汗ばむ一日になりました。
昨年のクリスマスにパネトーネを作った時のフルーツミックスが残っていたので
レーズンの代わりにフルーツミックスを練りこんだパンを焼いてみました。
う~ん!なかなか私好み。
そして、おやつはオレンジゼリー。
これからの季節、ヒンヤリのど越しの良いこちら系が良いですね。

そして、梅雨入りまでにカーテンを洗いたいので、第一弾一階のカーテンの洗濯!
梅雨入り前に片づけたい所が何か所かあります。
毎日少しずつがんばろ!
[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-05-28 19:30 | パン

プリン

a0231900_16414119.jpg

先日作ったパールアーガーのプリンが、簡単で美味しかったのでまたまた作りました。
卵黄だけを使うので、卵白でエンゼルケーキも作りました。
このケーキ、卵白、粉糖、薄力粉、レモン汁で作るとてもさっぱりした軽いケーキです。
食べてばっかり!危険信号点滅!
[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-05-24 16:56

新生姜で

a0231900_16325537.jpg

ス-パーで新生姜を見つけました。
私のお気に入り生姜のパンを焼こう!
生姜のクラッセを作り、生地に練り込みます。
今回はパウンド型で焼いてみました。
生姜がフルーツのように甘く美味しいパンです。
 
[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-05-23 16:31 | パン

金環日食

今日は25年ぶりの金環日食!
朝からテレビの中継にくぎ付け
神秘的な画面をみて、ここ広島はどうかなと思い
ベランダから見ると、部分的ではありますが確かに欠けています
あたりも暗く、思わず拍手をしました。

そして今日作ったおやつ!
プリン!
a0231900_12294850.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-05-21 12:40

亜麻仁油

a0231900_140776.jpg

亜麻仁油には、「オメガ3」の脂肪酸を摂取できるとか。このオメガ3は青魚(鮭、イワシ、サンマ等)、緑色野菜、海草、寒い地方でとれる豆類(大豆、小豆、白花豆)に含まれているそうですが、なかなか食品で撮るのは難しいとか・・・・・・・
体に良い、痩せる、お肌がツルツルになる、ならば飲用してみましょうと思い
ネットショップで購入
まずは亜麻仁油のカプセルから試してみます
一か月後の私に期待しましょう!
[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-05-19 14:18

レトロな羊羹

a0231900_13435677.jpg

五勝手屋本舗の羊羹を頂きました。
丸い筒の中に入った羊羹を、糸で切って食べます。
見た目も、食べ方もレトロ!
金時豆で練り上げたこの羊羹、甘さも丁度よく食べやすい為
ついつい食べ過ぎる危険な羊羹です。
Mさん、ありがとう!また太りそうよ!
[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-05-18 17:42

ケーキ屋さんのランチ

a0231900_84414.jpg
a0231900_8442567.jpg

今日は、子供の小学校時代のお友達のお母さん達とランチに行きました。
安佐南区山本にあるHarvestTime
ケーキ屋さんで、ランチが食べれるお店です。
サラダ、フォカチャ、パスタ、飲み物とケーキ!
ケーキ屋さんらしい、明るくかわいいお店でした。
 
16年前小学校で出会ったママ友達!
子供たちは、今年社会人になりました。皆との出会いは、子供と私の宝となりました。
これからも、末永くお付き合いお願いしますね。
 
[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-05-17 16:38

リホーム

a0231900_8304027.jpg

8年前に購入したワンピース。
着ることもなく、タンスに眠っていました。
そうだ!チュニックにしょう。
てなわけで・・・・・
a0231900_835794.jpg

お腹もお尻も隠れて、なかなか良い感じ
今年の夏は活躍できそう!良かったねワンピースちゃん。
[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-05-16 20:29