日々の出来事


by せつ
カレンダー

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

富士山

朝起きると、富士山がくっきり。
雄大で、美しい姿の富士山!
双眼鏡で見ると、山小屋までしっかり見えました。
富士山に見守られている富士宮市
なんだかホッとできる場所です。
a0231900_11442040.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-08-26 11:32

お久しぶり

花の都東京に着きました。
首都高から、東京タワー、スカイツリー、六本木ヒルズを見ながら
レインボーブリッジを渡り、お台場、TDL,TDSを横目に
東京を満喫した気分になりました。
やはり、東京は活気に満ち溢れ
この街の魅力は無限だと思いました。
a0231900_10312549.jpg

六本木ヒルズ
a0231900_10315230.jpg

東京タワー
a0231900_1032183.jpg

橋の向こうはフジテレビ
a0231900_10323896.jpg

レインボーブリッジ渡ります
a0231900_10351959.jpg

TDCが見えてきました。


お台場では、東京テレポート駅があり
大好きな踊る大捜査線を見ているようです。

広島から車でゆられること12時間千葉に着き
長男と再会!
事前に調べておいた、千葉の市場の中にある「はせがわ」で昼食をとりました。
はせがわラーメンと鉄火丼
お味は、私のお口には合いませんでした。
a0231900_10274755.jpg

a0231900_1028250.jpg

千葉港で遊覧船に乗り、カモメにかっぱえびせんをで餌付けする予定でしたが
時間の関係で、遊覧船に乗ることなく、カモメと遊び

a0231900_1051449.jpg

この後たくさんのカモメが来ました



長男の寮で一時間あまり休憩して、一路横浜へ!
昔、住んでいたところは、大家さんの広い広い敷地に、平屋の一軒家が5軒ありました。
今は、跡形もなく、きれいなおうちが20軒ほど新築されていました。
重厚で趣のある大家さんの大きな、大きなお家と立派な庭園もなくなり、お会いすることも出来ないとあきらめていた時
ひときは大きいモダンなおうちがあり、表札を見ると大家さんの名字が!
訪ねてみると、お元気そうな奥様と、お嫁さんが出て来られ
3年前に大家さんは亡くなり、莫大な相続税が来て、泣く泣く土地を買却したとの事でした。
まだ、若かった私達をとてもかわいがってくださった、大家さん一家
畑でとれた野菜を下さった事、奥様が煮しめや赤飯を作って持って来て下さった事
走馬灯のごとく思い出されました。
残念な事に大家さんにはお会いすることが出来ませんでしたが、奥様がお元気でいて下さった事が
とても嬉しかったです。
また、いつかお会い出来る事を約束しました。
そして、お友達の所に行き、おしゃべりを楽しみ
あっという間に横浜での時間が過ぎていきました。
名残惜しいですが、今日の宿泊先富士宮市に向けて出発しました。
[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-08-25 20:56

20年ぶりの横浜

厳しい残暑が続いています。
今晩より、千葉に住んでいる長男に会いに行ってきます。
社会人一年生の暮らしぶりを、観察して来ます。
そして昔、住んでいた横浜の界隈を散策してみます。
大家さん、お元気でいらしてくれるでしょうか。
今から、ワクワクしてきました。
 
息子に焼いた、ウインナーパンとあんぱん
暑さにも負けず焼きました!
a0231900_9552194.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-08-24 18:43 | パン

その後のバジル

猛暑の勢いが衰えることなく8月も終わろうとしています。
そんな中、肥料も与える訳でもないのに、
バジルが元気よく育っています。
さてこのバジル何に使えば良いのか?
バジルソース・・・・そんなしゃれたソースは我が家には無縁!
グリーンとして楽しみましょうかね!
a0231900_20103947.jpg


そして暑い中、ブレッチェン先生が岩手のお土産を持って来てくださいました。
カモメの卵!白あんの上品なおまんじゅうでした。
ご馳走様でした。
a0231900_20171068.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-08-23 20:24

リクエストのぱん

お友達の孫ちゃんが東京より帰ってきています。
このま孫ちゃん、私の作った米粉のパンを気に入ってくれてます。
ならば、ババは張り切って作りますよ。
米粉パンとクルミパン合わせて32個焼きました。
a0231900_834220.jpg

夕方、届けに行ったら、孫ちゃん野球を見に行ったとかで
会うことが出来ませんでした。
3歳になった孫ちゃん、会いたかったな!
a0231900_839671.jpg

ご飯が進みそうな物頂きました。
おそるべし!
[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-08-22 20:27 | パン

カフェカーテン

むかし、むかし私がまだ痩せていた頃のスカート
これから先も、まずはくことは出来ないであろうスカート
このレース、何かに出来ないかと思い
思いついたのがカフェカーテン
a0231900_11255341.jpg


そして↓

a0231900_11265123.jpg

家族からは無いほうが良いと言われそう!
[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-08-18 14:20

お好み焼き

毎日暑い日が続いています。
今年の夏は、いつもの夏より暑いような気がします。
そんな暑い中、お昼は息子とお好み焼きを食べに行きました。
沼田伴にある柳川。
ここのお好み焼きは素材にこだわりがあるようで
豚肉は国産、たまごもキャベツも指定の産地
麺に至っては、社長が特注で工場に作らせているとか
身体に優しい、美味しいお好み焼きです。
a0231900_13112232.jpg


そして、家に帰ると玄関に美味しいお菓子が
Oちゃんの佐賀のおみやげ。
家族で美味しく頂きました。
いつもありがとうございます。
a0231900_13135112.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-08-17 16:00

頂き物

広島に帰ってきました。
慌ただしい帰省でしたが、父や親族の元気な顔が見れ
気になっていた、叔父のお墓にもお参りでき、友達と思い出話に
花を咲かせ、有意義な岡山でした。
そして、みんなから沢山のお土産を頂きました。
a0231900_10365056.jpg

明日からの私のお昼ごはんに決定

a0231900_10382738.jpg

母にお供えしてくれたTちゃん、ありがとう!少しだけ広島に持って帰りました。

a0231900_10401172.jpg

a0231900_1042337.jpg

義姉より福山虎屋の焼き菓子とゼリー、おやつが豪華になります。

a0231900_1044383.jpg

a0231900_1045276.jpg

お友達より、夢二美人と手作りのポーセリングの素敵な器
大切に使います。

皆さん本当に本当にありがとう!
厳しい残暑が続きますが、元気に乗り越え爽やかな秋を迎えましょう。
[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-08-15 10:30

アメダス

今日は、義姉の家に行きました。
義姉の家の入口に珍しい看板があります。
a0231900_844422.jpg

そして庭にはアメダス!
ここで、この地方の雨量を計測しているようです。
a0231900_8455169.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-08-14 13:40

女子会

帰省2日目は、地元のお友達5人で女子会でした。
学生時代を共に過ごした仲間は、何でも話せ
心を許すことが出来ますね。
喋って、笑って、食べて、飲んで、楽しい楽しい時間でした。
あ~!昔に戻りたい。
写真は、アボガドのサラダしか撮ってませんでした。
みんな!また集まって、おしゃべりしようね。
a0231900_8393220.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-08-12 17:00