日々の出来事


by せつ
カレンダー

<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

女子会

一か月前から楽しみにしていた女子会。
きょうは、子供が1歳から小学校1年まで暮らした
岩国の社宅の方が遊びに来てくれました。
毎日みんなで集まって
お菓子、パン、料理を作ってました。

15年ぶりの会話は
親の介護、嫁の事、孫の事
あの頃とは、話の内容が全然違うけど
楽しい楽しいひと時でした。
 
このお二人、お菓子お料理何でも自分で作ります。
そして、すべてが売り物になる、美味しい品です。
本当に、尊敬です。
Fさん手作りの、抹茶のロールケーキとチーズクッキー
a0231900_1152068.jpg


a0231900_11521916.jpg


a0231900_11525181.jpg


Yさん手作りの桜餅
a0231900_11542664.jpg


どれも朝、食事の支度をしながら作ってくれたそうです。
多分、私の喜ぶ顔を思い浮かべながら作ってくれたんだろうな!
嬉しく、あったかい気持ちになりました、
お味は一級品です。

恥ずかしながら、私もお土産にパンを焼きました。
このお二人には、どうしょうかかと悩みましたが
私が、下手なのよく知っているから、まあ良いか!

a0231900_1234314.jpg


今度は、コンニャクを作る事になりました。
なんだか、昔に帰ったみたいですが
作る物は、レベルアップです。
次回の再会は、コンニャク芋を買って集合ですね
よろしくね!
[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-11-29 23:33

しくらめん

いつもいつも、一番お世話になっている人からシクラメンが届きました。
ありがとう!
これからも、お世話してくださいね。よろしく!
a0231900_1132214.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-11-27 18:30

ふるさと便

きょうも、嬉しいふるさと便が届きました。
「柿を、貰ったから送ろうか?」との電話
段ボールからは
柿だけではなく、お野菜、サヨリ、えびせんべいが!
娘でも無い私に、ここまでして頂き
本当にありがたく、感謝です。
して頂いた事、忘れることなく、少しでもお返しをしていかなければ

a0231900_1224814.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-11-25 14:12

勤労感謝の日

連休初日は雨のスタートになりました。
連休は、どこに行っても人人・・・・で苦手です。
きょうは、ゆっくり家で過ごす事に決めました。
そう決めたら、買い物に行くのもおっくうになり!
でも、お菓子が食べたい。
冷蔵庫を覗くと、随分前に買ったチョコレートがありました。
これで、あれを作ろう。
a0231900_1284183.jpg

ブラウニューの出来上がり↑
[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-11-23 14:55

きょうのパン

体重の増加が止まらない!
最近は膝も痛い
鶴べいのコマーシャルで
「膝が痛いから太るのか、太っているから膝が痛いのか」
こんなセリフがあります。
いつも、私の事を言われているみたいで・・・・・・!

当分パンを焼かないでいたのですが、
沢山食べなければ、まぁ良いかと思い
バターロールの生地で3種類焼きました。
a0231900_16132343.jpg

a0231900_1615517.jpg

a0231900_16153923.jpg

あんぱん、ソーセージぱん、バターロールオープンに入ります↑
a0231900_16175771.jpg

休日の朝はパンです。
でも、夫婦2人暮らしには、ちょっと焼きすぎ!
[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-11-22 16:20 | パン

健忘症

最近物忘れがひどい私!
なんだか、自分でも怖くなります。

ボケ防止に手先を使う事が良いとの事
ペットボトルのキャップで針山を作りました。
ちょっぴりエコな気持ちにもなれます。

a0231900_10254177.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-11-21 18:14

クリスマスツリー

朝は布団から出るのが辛い季節になりました。

夫婦2人の生活になりましたが、
今年もクリスマスツリーを出しました。
もう、22年前に買ったツリー
おしゃれでもないけど、当時はリンゴとリボンがかわいくて
買ったような記憶が!

子供が小さな時は、それとなくプレゼントを聞き出して
イブの夜、ツリーの前に置いたりしてたなとか
サンタさんに手紙を書いてツリーにさげたりとか・・・・・
このツリーにも、思い出と歴史があります。

ツリーと一緒に長男が小学校1年の時に書いたサンタさん宛ての手紙が
出てきました。


サンタサンヘ
いつもありがとうございます。
きょうはあばれこんぐをください。
おねがいします。
きょうだけ、〇太郎にあと1こください。
それは、みによんくのらじこんです。おねがいします。
きょうだけ。
そのらじこんは、まぐなむです。ください。
おとうとは、みによんくのらじこんをあげてください。
さむいとおもいますので、ストーブがあるのでいちばんみぎの
ボタンをおしてください。
つきます。ちょっとやすんでください。
では、さむいとおもいますが、がんばってください。がんばってください。


子供ながらサンタさんへの気配りできてたよな~!
この気配り、今はどこに行ってしまったのか?
子供の成長は、嬉しくもあり、寂しくもありです。
まあ、元気で人様に迷惑をかけなければ
親に気配りが無くても良しとしましょう。


a0231900_19481621.jpg


a0231900_19505115.jpg

a0231900_19513552.jpg
お友達が作ってくれた、デコパージュの作品とトールペイントのツリー!↑
手作りの物は、作り手の思いが伝わり嬉しくなります。
[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-11-18 22:48

弔う

三宅久之先生が死去されました。

たかじんのそこまで言って委員会でおなじみでした。
厳しく鋭い意見の裏に優しさを感じるとても紳士的な先生でした。

いつも国の事を思い、政治の事を思う方で
政治をわかり易く、お茶の間に伝えたのも先生だと思います。
大好きな先生でした。
 
心よりご冥福をお祈り致します。
[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-11-15 15:40

ご馳走様

今日は雨が降ったり止んだりの、変な天気になりました。
冬も近づいて来た感じです。

お友達がお昼ご飯をご馳走してくれる事になり
どこに行こうか色々悩みましたが
おうどんを食べに行きたいと言う事になり
そば処たまきに行きました。
おうどんを食べたいと言ったはずなのに
頼んだのは、チャンポンとミニ天丼
うどんやなかったの??????
a0231900_15101167.jpg


そして、私の好きなバームクーヘンまで頂きました。
美味しい、楽しい一日をSちゃんありがとう!
a0231900_15122491.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-11-15 15:13

ふるさと便

岡山から嬉しいふるさと便が届きました。
「珍しい物はないけど、無農薬だけが取りえの野菜だから
バリバリ食べなさいね」との優しい言葉
お正月、帰省した時何かお返ししなければ
何が喜んで貰えるだろうか?
じっくり考えます。
野菜達は、無駄なく美味しく頂きますね。
ありがとう。
a0231900_1647839.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2012-11-14 16:48