日々の出来事


by せつ
カレンダー

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

絹肌小町

モラタメさんより、ピーリングジェルを戴きました。

早速、試してみたら

ビックリ!何やら、白い消しゴムのかすのような物が

出るわ出るわ!

毛穴の、黒いポッポッも綺麗になっていました。

お肌も、ツルツルになったような気がします。

あ~、シミも消えてくれないかな

ちょっと、期待出来そうな予感!

a0231900_9271044.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-02-25 09:28

さつまいもパート2

まだまだ寒い広島。

今日も、さつまいもと奮闘。

スィートポテトのシートを作って

パンの生地で包んでみました。

容姿の悪い、パン達になりました。

a0231900_169883.jpg


a0231900_16101625.jpg

断面ショー↑
[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-02-23 16:17 | パン

さつまいもで

今日の広島は、晴天です。

お天気が良いと、お家仕事もはかどります。

さつまいもが、沢山あったので、スイートポテト作り。

沢山作って、冷凍庫で眠ります。

シニア夫婦二人暮らし

いつも、たくさん作りすぎて、食べ過ぎてしまいます。

腹八分目、なかなか難しい!

a0231900_13383414.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-02-20 13:42

断捨離

なんだか、あまり役に立ちそうもない大きさの布がいっぱい!

整理しょうと思いながらも、出来ず今日まで箱の中に押し込めていました。

ポットマットなら作れそう・・・・・・

作り出すと止まらない私。

一杯出来ました。

こんなに作って、どうするつもり?

でも、使った布少しだけ、あと何作ろうかな??

これでも、断捨離した気分!


a0231900_10214611.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-02-17 10:27

バレンタインデー

今日は、バレンタインデー!

一応、家族にプレゼント!

義理チコの代わりに、義理カステラを焼きました。

久しぶりに焼いたカステラ、少し焼きすぎてしまいました。

子供が小さい頃、ご近所さんに教えてもらって

良く焼いたカステラ

この、あまーいかおり、昔を思い出します。

今度は、焼きすぎないカステラ、子供に送ってあげよ!

a0231900_17224084.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-02-14 17:23

岡山へ


11日が母の命日と言うこともあり

連休初日に、岡山に帰っ来ました。

実家に帰ると、母がどこかに居るような気がして

「見守ってくれて、ありがとう。」

と言う気持ちになります。


そして、いつもふるさと便を送って下さる

母の友達の所に、生もみじとお弁当を持って顔を出しました。

「ありがとう、ありがとう」と何度も言って下さいましたが、

私の方が、いつも優しくして下さり、そして母の代わりをしてくれて

ありがとうです。


年末に父に頼んでおいた、巣箱もとっても、丁寧に出来上がっていました。

後は、お友達とペイントして、庭先に飾ろうと思います。

お父さん、細かい作業、大変だったでしょう。

6個も作ってくれてありがとう。

岡山、私にとって心強い、嬉しい場所です

いつまでたっても、また帰って来たいと思う場所です。

みんな、元気で長生きして下さいね!




a0231900_18234510.jpg


a0231900_18235983.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-02-12 09:04

ブラウニー

モラタメさんより共立食品の、手作りお菓子のセットを戴きました。

その中の、ブラウニーミックスで早速焼いてみました。

卵、バター、くるみ、チョコ、牛乳を用意して
粉と一緒に混ぜるだけ。
とっても簡単!
味はどうかな?と少し心配でしたが
これが、とってもおいしい!
簡単、おいしい!言う事無しです。

今まで、このようなミックス粉買ったことが無かったのですが
色々な粉試してみたくなりました。
準備から、焼きあがるまで30分で出来ました。
ちょっと感動しました。
a0231900_1535413.jpg

a0231900_15352079.jpg

a0231900_15353615.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-02-07 15:37

晴れました

昨夜から雪の予報でしたが
雨になり、お昼前からは日差しも出てきました。

去年から、縫おうと思っていた割烹着
やっと今日完成しました。
ミシンの目調子が、いまいちで!
悪戦苦闘しました。
ミシンの目調子を調整するのって、苦手です!

がんばってお家仕事に励みます。

a0231900_892913.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-02-06 23:45

弔う

2月は母が亡くなった月です。
あれから7年もの月日が過ぎたのですね。
 
毎年、お友達がお供えを送って下さいます。
毎年、母の命日を覚えてくれてて・・・
ありがとう!

弔う心とは

亡き人の心を汲んで生きること。。。

と聞いたことがあります。

自分に問うてみる

出来ているだろうか?

いつも見守ってくれてありがとう。

みんな元気にしているので、安心して下さい。

今夜から雪になるようです

そろそろ、怪しい空になって来ました。

a0231900_16173464.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-02-05 16:18

恵方巻

昨日は節分でした。

節分になぜ恵方巻きなのか?
調べてみると

福を巻き込と言う意味と、縁を裏切らないと言う意味が込められ
恵方に向かって巻きずしをまるかぶりするようになったと言われています。

我が家の恵方巻き
卵焼き、きゅうり、カニかま、牛肉の甘辛煮
2人なのに5本も作りました。

これからも、季節の行事大切にして行きたいと思います。
今日は立春!春はどのあたりまで来ているのでしょうか?
a0231900_11191793.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-02-04 11:20