日々の出来事


by せつ
カレンダー

<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

秋の味覚


久しぶりに台風がやって来ます。


気温も幾分下がり

猛暑からも解放です。

きょうは、朝から

3件の葡萄のお届けがありました。

うれしい、悲鳴です。

ぶどう三昧の日が続きそうです。

ありがとうございました。


a0231900_18144376.jpg

a0231900_18153420.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-08-30 18:16

星野富弘さん

ここの所、朝夕涼しく、過ごしやすくなって来ました。

しかし、まだ8月このまま秋とはいかないでしょう。

乳癌検診から、昨日で半年がたちました。

今は、がまんの一言で、時が流れるのをひたすら待つと言った感じです。

手術入院の時

Oちゃんがくれた、星野富弘さんの絵とことばは

くじけそうになった時、読み返しています。


口で描いたとは思えない絵もさることながら

一文字一文字丁寧に書かれた詩にも感動します。

沢山の勇気をもらいました。

a0231900_8235523.jpg

過去の苦しみが、

後になって楽しく思い出せるように、

人の心には仕掛けがしてあるようです

こう思えるように今を頑張らなくては・・・・・・


そして、こんな詩も好きです

ズボンが擦り切れていますが

ずいぶん働くんでしょうね

もう少し 上げないと 落ちます

髪の毛 染めるお金 大変ですよね

それピアスですか ああ よかった

鼻くそかと思って 心配していたんですよ

足元の きれいな花 見えますか

ユーモアーのセンスが光ります。

さあ、今日も一日がはじまります。
[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-08-29 08:25

お土産

お友達が、お昼ご飯を色々買って来てくれました。

冷やし中華に肉じゃが、おから、ホタテご飯!

楽しいおしゃべりと一緒だと、ご飯も美味しく食べられました。

a0231900_151958.jpg


そして、九州のお土産を戴きました。

チロリアン、とってもかわいい、お家の箱に入ったお菓子。

箱の中には、またまたかわいい缶!

こんな、お家に住んでみたい、夢が膨らむお菓子の箱でした。

いつも、ありがとうね!

a0231900_1551785.jpg


a0231900_1553487.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-08-28 15:06

お土産色々

25日に行われた富士総合火力演習に家族と二男が行ってきました。

戦車やヘリコプター、様々な火砲などによる実弾射撃を間近に見る事が出来たようです。

気の利く二男が一緒だったので、私の好きそうなお土産を色々

買って来てくれました。

「二男よ!ありがとう。このお返しはいつか、ばい返しで・・・・」

a0231900_1554617.jpg


a0231900_15542470.jpg


昨日あたりから、手と足と顔に浮腫が出てきました。

中学校の冬、しもやけになって、腫れていた時の手になりました。

あの時のように、かゆみが無いのが救いです。
[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-08-27 15:59

せみ

今日の広島は、過ごしやすい一日になりました。

過ぎゆく夏と言った感じです。

少しずつ季節が変わっています。

ベランダにお客様!

a0231900_17551594.jpg


地下の幼虫期間は3~17年

野外生活は長い蝉でひと月と言われています。

「今日は、何処で何をするの?」と聞いてはみたが

夏を惜しむように、目いっぱい鳴いているだけでした。
[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-08-26 17:57

久しぶりの雨

昨日の夕方から久しぶりの雨になったかと思うと

今朝は、大雨洪水警報!

何事もほどほどと言う訳にはいかないものですね。

島根県では、被害も出ているようです。

自然の猛威の前には人間の力はあまりにも無力です。

これ以上、被害が出ない事を祈りたいです。

 
食欲の無い時、二男が桃のゼリーを買って来てくれました。

有り難く頂戴しますね。


a0231900_1542822.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-08-25 15:08

血液検査

8月21日

今回は化学療法一週間目に血液検査です。

白血球が下がらない人もいるようですが、私は前回と同じく

白血球も顆粒球も下がっていたので上げる注射をしてもらいました。

診察では、倦怠感や胸のつかえによる食欲不振、身体の痛み、味覚障害など

自分に起きている体の異変を一杯訴えました。

先生に訴える事で、気分が少し楽になります。

あそこも、ここも、そこもと言われ、先生はいつもどんな気持ちで

聞いてくれているのか知りたいなと思う事があります。

最後に「本当のしんどさは、本人で無いと解らないので、ごめんね!」と申し訳なさそうに

言って下さいました。

私の主治医が先生で本当によかった!と改めて思いました。



お盆休みに、北海道に行っていた長男から

えぞシカのステーキ肉が送られて来ました。

見た事も食べて事も無い、この肉・・・・・・

まだ、冷凍庫に眠ったままです。

母は、ロイツのチョコを買って来てと頼んだはずですが

なぜに、シカの肉なのでしょう?????

a0231900_16194287.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-08-24 16:21 | 化学療法②

化学療法②③一回目

8月14日

新しい化学療法の始まりです。

今回からDOC補助療法とHER補助療法の2種類の化学療法をします。

DOC療法は3週間に一度4回

HER療法は3週間に一度17回

HER療法は4%の確率で心不全を起こすことがあるので、入院という形になりました。

まずはDOCから、これは前回のFECよりは吐き気が楽と言う事です。

副作用(涙目、手足のしびれ、むくみ、倦怠感、爪の変色)の説明を受け

40分かけて、生食のなかに、デカドロン、ザンタック、グラニセトロンの炎症を抑える薬と

吐き気止めを入れ投与。

そして、抗がん剤のワンタキソテールを1時間かけて投与。

次にHER、これはハーセプチンと言う薬で、癌細胞だけを攻撃して、良い細胞は

攻撃しないので吐き気、脱毛などの、抗がん剤特有の副作用はないそうです。

発熱することがあるようなので、途中座薬を入れてもらい90分かけての投与

点滴の終了まじかに、はやくも少し気持ち悪くなってきましたが一応無事に終わりました。

夜、8時20分頃主治医が「外来が急患でバタバタしていて、こんな時間になってコメンネ!

どう?」と言って来てくださる。

なんだか疲れた顔に見えて「私は大丈夫ですけど、先生倒れないでくださいね

先生が倒れると、みんなが困るから」と言ってしまいました。

先生は病気の人ばかりを診ているからでしょう「元気で仕事が出来る事がありがたいと

思っている」と言って、手を振って帰っていかれました。

翌朝、無事退院して木、金曜日と元気に過ごしました

今回は副作用も随分軽いと喜んでいたら、土曜日の朝、気持ちが悪くなって

目が覚め、身体は痛い、足には力が入らない、倦怠感、胸のつかえ

ご飯も食べることが出来ないまま、3日間眠り続けました。

DOCもなかなか侮れない抗がん剤恐るべしです。

次回から心して戦わなければ・・・・・・・



a0231900_11354349.jpg


a0231900_1136890.jpg


a0231900_11363498.jpg


病院の食事、退院の日の朝だけ食べれたけど後は殆ど残してしまいました↑
[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-08-23 12:10 | 化学療法②

お彼岸

きょうも暑い一日でした。

クーラー無しでは生きていけません。

朝の涼しい時間に家事を済ませようと思いますが、

朝起きた時点で、29℃・・・・・・・

日本列島、熱帯化している感じですね。

きょうから、彼岸の入りです。

今年は、帰省しないのでお墓参りも出来ませんが

ご先祖様、お許しください!

義姉がぶどうを送ってくれました。

当分フルーツ天国です。
a0231900_17554749.jpg


明日より外泊です、ちょっと信州の別荘にと言ってみたいけど

病院に一泊です。一泊だけど結構な荷物になりました。

a0231900_17591250.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-08-13 18:02

ふるさと便

今日も、うだるような暑さ

山梨、高知では40℃を超えたとか・・・・・

この暑さいつまで続くのか??

世界陸上が始まっています。

二男が中学で陸上をしていた時

大会を見に行き、ひときは速い子が一人いました。

そうです、100メートルに出場の山縣くん

なんだか、息子の友達の様な気がして・・・・・

惜しくも、準決には進めなかったけど

まだまだ21歳、将来がある選手です、次の目標に向かって

がんばって欲しいです。


きょうも、ふるさと便が届きました。

新鮮な無農薬野菜たち。

美味しく戴きます。

いつもいつも、ありがとうございます。

a0231900_9234233.jpg


a0231900_9235753.jpg


オタフクのらっきょ酢で簡単おかず↑

a0231900_1142619.jpg


プチトマトのシロッツ漬け↑
[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-08-12 09:28