日々の出来事


by せつ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋です

気持ちの良い秋晴れの広島です。

今朝は少し肌寒い気温でした。

そろそろ衣替ですね。

断捨離もしたいのですが、物持ちの良い私、なかなか進みません

「より少ない物で、豊かに暮らす」

これが今の目標です。

世代的に、豊かな時代だったので

物、洋服と何も考えることなく買ってきました。

広げてきた人生、シンプルな暮らしに戻していきたいと思います。

まずは、夏服の断捨離からです。


昨日はOちゃんが、私の好きな豆腐と、まめ、お醤油を差し入れてくれました。

いつも、ありがとう!↓

a0231900_11461128.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-09-27 11:49

化学療法②③3回目

9月25日
ワンタキソテール3回目、ハーセプチン3回目の投与でした。

やっと先が見えてきた感じです。

この後、ハーセプチンが1年間続きますが

これは副作用も少ないようで、みなさん淡々とされている様に聞いています。

きょうは、少し冗談で

私「一年間の間に、嫌になって、失踪か自殺するかもわかりません」

Dr[ここまで、辛い治療をがんばって、ここで自殺したら、もったいないよ」

さすが、Drらしい助言でした。


きょうは、若い看護師さんの採血で、1度でクリア

そして、この看護師さん「今日は化学療法だから、太そうな血管は先生に

残しておかなければね!先生がお困りになるから」

後の事も考えながら、採血をして下さいました。

そして、化学療法の時もこの看護師さんが先生のアシスタントでした。

看護師さんが若いと、先生も嬉しそうです。

まあ、若いだけではなく、この看護師さんを信頼しているから

自然と、笑顔と、楽しいおしゃべりが出るのでしょうね。

毎月、3回は採血をしていると

素人の私でも、この看護師さん採血が下手とか、消毒をして、血管を探すので消毒の

意味ないじゃんとか

丁寧、雑がわかります。

最近では、処置室に入って採血を待っている時は、看護師さんの手の洗い方までチェックしてます。

心では、もっと綺麗に手を洗ってとか、この看護師さんではない人に採血お願いしたいのだけど

と思っても、なかなか、言う事は出来ません。

きょうはDrと患者さんで面白い会話をしていました。

85歳くらいの患者さん「先生働きすぎだから、心配なんよ、わたしより早く死なないでね」

Dr「一応、順番と言うものがありますけどね・・・・・笑い」

80過ぎの患者さん「先生、私の面倒をみてもらわないといけないので、わたしより先

に死なないでくださいね」

Dr「一応、順番と言うものがありますが、こればっかりは解らないね 笑い」

50も後半と思われる先生、患者さんの為に自分の時間を割いて、朝早くから夜遅くまで

そして、手術の説明は、外来より時間を十分取ってあげたと言う事と、家族が

休日の方が良いのではと言う事から、休診日に出てきて、丁寧な説明をして下さいます。

先生の患者は、先生が患者の気持ちになって、自分の時間、家庭を犠牲にして

働いてくださって

居ることを、感謝しています。

だから、患者も先生の体が心配なのです。

私も、心の中では、先生以外の先生は考えられないので、一日でも長く現役を続けてください・・・・

今回も、二男が帰ってくれました。

二男からのお見舞い↓
a0231900_12255348.jpg


そして、冷蔵庫の中の物でお弁当↓

a0231900_1226162.jpg


味覚が戻り、元気になったら、色々作って食べさせてあげたいと思います。

一泊して帰って行く二男、まだまだ子供と思っていたけど、頼りになる存在になりました。
[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-09-26 12:30 | 化学療法②

あきづき

果物は、すっかり秋!

今が一番美味しい梨。

長野より、届きました。

今年はこれで2回も送って戴きました。

品種は「あきづき」

あきづきは新高と豊水をかけ合わせた品種に幸水を交配させた赤梨です。

とっても、美味しく立派な梨なので

ふるさと便を送って下さる岡山の母のお友達に

半分おすそ分けしました。

長野から広島そして岡山と、「あきづき」はクロネコに揺られて行きました。

a0231900_13305115.jpg


この箱の絵のように、毎年もも、なし、りんご、柿と順番に送って下さいます。

わいるどだろ~!と言っているような大きな箱で・・・↓

a0231900_13363197.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-09-22 13:39

月を愛でる

昨夜の見上げた月は本当に綺麗でした。

子供の頃、月ではウサギがお餅を突いていると信じていました。

そしてよく月も見ていた様な気がします。

大人になるにつれて、じっくり月を見ることも無くなりました。

静かに輝くお月さまの、明かりに照らされながら

月を愛でるのも良い物ですね。

a0231900_1022052.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-09-20 10:24

中秋の名月

夜空を照らす月

旧暦の8月15日は中秋

暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないそうです。

しかし、今年は満月で迎えることができる様です。

今年を逃すと次は2021年で、オリンピックよりも先の8年後になるとか・・・・・

日本人は、この日の月を特別なものとして

親しんで来ました。

今夜は、久しぶりに夜空を眺めてみようと思います。

ブログに訪問して下さる方も

今夜は、同じ月を、色々な場所から一緒に眺めてみませんか・・・・・

a0231900_13321793.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-09-19 13:34

台風18号


猛烈な暑さもおさまり

暑い夏の記憶が薄れていきます。

日本列島に大きな災害を

残して去った台風18号は

幸いなことに、ここ広島は無事に通過しました。

京都が大変な事になっています。

人間にとって自然の猛威には

歯が立ちません。

これからの後始末が大変です。

精神的、肉体的に疲労が重なります

一日も早く、日常生活が取り戻せますよう

お祈りいたします。


昨日家族が、岡山に帰省しました。

叔母が、色々持たせて下さいました。

今が一番おいしい、なし、ぶどう

そして、一日でも私がご飯を作らなくてもいいようにと

お惣菜の数々・・・・・

岡山には母の代わりをしてくれる人が沢山いて

本当にありがたく思い、胸が一杯になります。

a0231900_12362089.jpg

a0231900_12363434.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-09-17 12:38

幸せ便

横浜より幸せ便が届きました。

今、私がはまっている物を送りましたとの手紙入りでした。

一個一個、ワクワクしながら・・・・・袋を開けました。

「いつも支えて下さってありがとう」とメールを送ったら

「私の支えなんて、大した事ないです。

あなたの、我慢と頑張りです。

もうひと頑張りです、何でも言ってね」と返信がありました。

私も、いざと言うとき誠意のある人間にならねば・・・・

病気をして、一番思う事です。

私も大好きな久原本家のだし↓

a0231900_11523735.jpg


久原本家のからし高菜なんだか美味しそう。↓

a0231900_11551864.jpg


バスエッセンスのセット、お風呂で癒されてとの事↓
a0231900_11563620.jpg


ワンちゃんの形の、バックホルダー、甘い香りアロマキャンドル↓
a0231900_11583928.jpg


いつもYさんの思いがいっぱい詰まったプレゼント、ありがとう!

きょうも一日元気になれます。
[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-09-14 12:04

久しぶりのパン

やっと昨日から、復活です。

9月8日午前5時30分

2020年  五輪 パラリンピック 東京に決定しました。

安部首相はおっしゃいました。

「ブエノスアイレスでお約束をした福島汚染水に対する対策も、約束はしっかりと

責任を持って実行してまいりまます」

五輪 パラリンピックと共に復興も一緒にですよね。

本当に信じて良いのでしょうね!



きょうは、久しぶりにパンを焼きました。

卵と牛乳とバターたっぷりなリッチなパンです。

しかし、味覚障害の私、苦みしか感じませんでした。

う~ん!今は、フルーツは美味しく頂く事が出来るのですが・・・・

抗がん剤治療は、生活の質を低下させます・・・・・・

a0231900_17026100.jpg


断面ショー↓
a0231900_1704623.jpg


ぶどうが食べたいと思っていたら、送られて来ました。

私,何か、「持ってる」のでしょか? ↓

a0231900_1754730.jpg


ありがとうございました。
[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-09-13 17:06 | パン

化学療法②③2回目

久しぶりに、青空の広島です。

昨日はDOC補助療法とHER補助療法を受けました


お金の事になりますが。

抗がん剤は非常に高いです。

私の受けている抗がん剤は

FEC100療法で  29240円×4回

HER補助療法で  49386円×1回  34992円×16回

DOC療法で     29330円×4回

抗がん剤だけで、約843、538円になります。

もちろん3割負担の金額です。

これに、再診料、毎回の血液検査、白血球を上げる薬の金額が

プラスされます。

がんにかかると、がん保険のありがたみが良くわかります。



今日のDrの言葉

Dr「このハーセプチンが値段が高くて、17回するからね・・・・・」

わたし「そろそろ、先生にお金貸してもらわないといけないです」

Dr「ハ・ハ・ハ(笑い) そう来たか・・・僕、破産する!ハ・ハ・ハ(笑う)」

わたし「頼みますね」

Dr「ハ・ハ・ハ・ハ・・・・・・・・」

こんなに受けてくれるとは!

次回も、受け狙い考え行こうと思います。


前回の投与は、木・金と比較的調子がよく、土曜日からダウンしたので

今回も、土曜日あたりから寝込むのでしょうか

さあ、身体が動くうちに色々しとかなければ・・・・・


二男は夏休みは私の抗がん治療に合わせて、バイトを休んで

帰って来て、病院の送り迎えをしてまた、すぐにたつのに帰って行きます。

二男は、よく気が付きます、私が病院に行ってる間

私の、好きそうな物を、バイト代で買ってくれます。

それがこれです↓

a0231900_1113067.jpg


ばい返しとはいきませんが、家にある物でお弁当を作りました
本当は、ヒジキとか、野菜の煮物のような物がよいのでしょうが
味覚障害の私、味付けが出来ません↓

a0231900_1142348.jpg


そして、朝生みたて卵を戴きました。
卵掛けご飯にして、元気を出しなさいとの事です。↓
a0231900_1163375.jpg


ありがとうございます。

Rちゃん、ぶどう最高でした。
二男も喜んで「あの、女優の様なRちゃんからの贈り物」と言ってぱくついていました。
ありがとうね。
[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-09-05 11:12 | 化学療法②

くだものいっぱい

きょうも雨・・・

まるで、梅雨入りしたかの様です。

きょうは、長野より梨を送って戴きました。

ちょうど、二男が帰って来るので

ぶどうに梨、思う存分食べさせてあげれます。

もちろん、私も思う存分食べさせて戴いてます。

我が家では、到底買うことが出来ない

お高いブドウにいちじく、そして梨!

こんなに、一度に果物に囲まれると

とっても幸せな気分になります。

a0231900_20323100.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-09-03 20:04