日々の出来事


by せつ
カレンダー

<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

むくんでます!

昨日は、むくみがひどくなり

下半身が怠く、歩くのも一苦労になりました。

おまけに、尿の出も悪いので

少し心配になり、病院に行ってきました。

予約なしの診察。

10時半に受付、最後の会計をしたのが13時20分

ここは、どこかのテーマパークか!と言った感じでした・・・・・・

Dr「ちょっと、顔もむくみが出ているね」

顔のふっくらは、生まれつきなんだけど・・・・・


a0231900_15282619.jpg


きょう、届いたふるさと便
新鮮な野菜が一杯
いつも、ありがとう!
[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-10-30 15:30
美智子様のとても素敵なお言葉に出会いました

「幸せな子」を育てるのではなく 
  
     どんな境遇に置かれても
                 「幸せになれる子」を育てたい




人生、悩み、苦しみ、涙する事も多々あると思います。

しかし、その経験が無いと、人の痛みは解りません。

      
いろんな事を経験して、どんな境遇でも幸せを感じることが出来る  

そんな、心を持てる人間に育てたい。

21歳と24歳の息子たち、今からでは育てるのは遅いと思うけど

幸せになれる子になって欲しいと強く思います。

そして、父から見れば私も「子」

幸せになれる子になれるよう、修行を積みたいと思います。


皇后様、お考えがすばらしいと

感動する朝でした。

a0231900_950141.jpg


↑昨日戴いた梨,利尿作用があるようなので、沢山食べて

むくみ解消となりますように

                       
[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-10-28 09:58

きょうは、気持ちの良い晴天になりました。

朝夕は少し肌寒くなって来たので

そろそろ、冬支度をと思っていますが

なかなか重い腰が上がりません。

一つずつ、出来る事からして行こうと思います。


大きな大きな、新高梨を戴きました。

リンゴの4倍はありそうです

水分が多く甘味の強い梨

冷たく冷やして戴きます。

a0231900_17365879.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-10-27 17:38

トマトジャム

先日作った、トマトのジャム。

ヨーグルトに良く合います。

バナナ、キュウイと一緒に食べています。

バナナは、皮をむいでラップでくるみ、ジブロックに入れて

冷凍しています。
a0231900_1313033.jpg


前回の、抗がん剤の点滴の後が赤くなり痛い!

病院に行こうかどうか悩むところです。

ジワジワ痛めつけられた身体、色々な所にダメージが出てきて

横になっている事が多かった一週間

横になっていると、出しっぱなしの扇風機、窓のすだれ

緑のカーテンのネットなどなど、気になることが一杯見えます・・・・・・
[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-10-26 13:04

コーヒー色々

インドネシアに出張に行った長男が、コーヒーを買って来てくれました。

今回はバリコーヒもあるけど

味覚がおかしい今、コーヒーは見るのも恐怖です。

味覚が戻り、美味しく飲める様になるまで、大事に保管しておきます。

a0231900_932303.jpg


a0231900_9324580.jpg

生協で注文した、パンジー

カタログでは、花が一杯付いていたのだけど

届いたパンジーは・・・・・・・「え~!これ」で598円↓

a0231900_933063.jpg


また台風が近づいているようす。

伊豆大島、大きな被害が出ています、夜を徹しての復旧が行われていますが

次の台風も非常に大きいとか、どうか進路がそれる事を祈るばかりです。

そして、福島も高濃度の雨水が側溝よりあふれているとのニュース

一度事故が起こると、制御が利かなくなる原発

そんな、原発をまだ海外に売ろうとしている日本政府

「どうなのよ!」と怒りを覚えます。

今も、作業現場で働く人たちの健康被害など

日本政府は、どのように思っているのでしょか・・・・
[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-10-22 09:38

化学療法②③4回目

昨日、カープはマエケンで負けでした。

きびしい状態になりました。

解説が前田智徳さんでした。

初めての解説を聞き、カープは負けたけど、解説が聞けたので

良しとしましょう。



10月16日

DOC補助療法とHER補助療法でした。

今回で、副作用の強いDOC補助療法は終わりです。

手足のしびれは、何年も残ることがあるようですが

味覚障害、浮腫、倦怠感などはそのうち治まってくるようです。

後は、HERが13回、約10カ月・・・・・・・あ~長いな!

今回は、先生が腰を痛めているよで、とても痛そうにされていました。

先生の代わりは誰にも出来ないので、自分の治療をする事が出来ないのでしょう

股関節も痛めていらっしゃるようで「ダブルパンチですよ」と明るくおっしゃっていましたが

とても痛そうで、本当に大丈夫?と言った感じでした。

どうか、どうかお大事に!


先日戴いた、トマトのジャム、ヨーグルトにとてもよく合い

気に入ったので、作ってみました。

40パーセントの砂糖で煮て、レモンが無かったので

お酢を入れてみました。

a0231900_9363366.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-10-18 09:37 | 化学療法②

高級メロン

昨日、お友達が

「メロン、食べてくれる」と電話がありました。

うれしすぎます。

焼いていた、さつまいものパンを袋に詰めて

そうそう、桃のジャムも食べてもらおう。

味見しても、味が良くわからないけど、レシピ通りに作ったから

多分大丈夫・・・・と思う

パンとジャムを見てとっても喜んでくれました。

他人の喜ぶ顔は、こっちまで嬉しくなります。


大きなメロン↓
a0231900_8374972.jpg



お嬢さんが、沖縄で拾った貝で作ったマグネット↓

かわいい!
a0231900_8381317.jpg


新鮮採れたてトマト
a0231900_839972.jpg

美味しい物、かわいい物、沢山ありがとう!
[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-10-15 08:41

さつまいもパン

下克上の始まりです!

昨日もカープが勝ちました。

ファイナルステージ進出です。

エルドレッド、最高でした。

この勢いを持続したまま

東京ドームに乗り込んで・・・・・・

巨人に圧勝してもらいたいです。



先日作ったジャムが食べたくて

さつまいもを練り込んだパンを焼きました。↓

a0231900_1683128.jpg


ついでにスィートポテトも焼いてみました。↓


a0231900_162847.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-10-14 16:09 | パン

桃のジャム

カープ勝ちました!

マエケン最高でした。

きょうは、バリントン??

きょうも勝って、巨人との対戦も夢ではなくなるかも・・・・

「カープ、カープ、カープ広島、ひろし〜まカープ」


昨日、人生の楽園はジャム工房の放送でした。

形を残し、食感を楽しむジャムを作っていらっしゃいました。

我が家の冷凍庫にも桃が眠っています。

なぜだか、レモンもあります。

30パーセントの砂糖で煮てみました。

形を残した、綺麗な色のジャムが出来上がりました。



a0231900_1314586.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-10-13 13:17

見直したい昭和の暮らし

NHKの「団塊スタイル」で

見直したい昭和の暮らしと言うテーマでアズマカナコさんの暮らしが紹介されていました。

電気料金月500円

冷蔵庫、掃除機なし。

「最低限の物で豊かに暮らす」 「物をむだにしない」これには共感できましたが

あまりに自分とかけ離れていて、私しには、到底無理な暮らし。

上手に自分に出来そうな事だけ取り入れて

快適な暮らしに繋がれば良いなと思います。

まずは、不要な物、無駄な物の断捨離

まあ、無理をしない程度にがんばります。


きょうは、クライマックス初戦、マエケンの登板です。

「カープ、カープ、カープ広島、ひろし〜まカープ」

二男は、甲子園へ行ってます。

二男よ、カープの応援頼んだよ!

a0231900_1404181.jpg



それにしても、10月も半ばと言うのに室温30℃

この、温度計壊れているのかな~!

a0231900_1431268.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-10-12 14:06