日々の出来事


by せつ
カレンダー

<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

みかん

今日で11月も終わり

明日からは師走!

年々、一年が経過するのが早く感じます

今日は冷蔵庫の賞味期限切れの整理をしました。

夫婦2人暮らしになり、みそ、マヨネーズ、ケチャップ、ソース、サラダ油

ドレッシングなどなど・・・・

最後まで使うことなく賞味期限が切れてしまいます

安売りをしている時に、買ってストックしているので

開封時に、製造日より日にちが経っている事が原因の一つでもあります

少ない量のものより、割安な大きいサイズを買って、結局は最後まで

使い切れていません 

次回からは、絶対に小さなサイズを買います

そして、安売りには手を出さないようにします

絶対に、絶対に・・・!

a0231900_14061967.jpg

好きな果物の一つ、みかんを送って戴きました

みかんと言えば、長男が大好きな果物で

冬には、手や足の裏が黄色くなるほど食べていました

長男の居ない我が家、思う存分みかんが食べれます

ビタミンCを一杯とってカゼ予防です










[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-11-30 14:09

化学療法③6回目

今日は寒い一日になりました。

雪もぱらつき、いよいよ冬本番です

先日の干しいも、作った次の日からお天気は

下り坂・・・・

カビが生えないか心配ですが、今のところ大丈夫の様です

様子を見に行くたびに、一枚、一枚とお口にパクリ入っています

昨日は、ハーセプチン6回目

血管が細いし、むくみはあるし、寒くて手は冷えているし


さすがの先生も、血管を探すのが大変でした

「緊張する、プレッシャーかかる」と言いながらも

失敗することなく点滴開始になりました。

針を刺して、先生が出て行かれた後

看護師さんが「○○先生すごいわ~! 先生にはここの血管が見えるんでしょうね

私には見えないけど・・・」

ゴットハンドのなせる業なのでしょうね

















[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-11-28 22:06 | 化学療法③

挑戦

先日戴いたさつまいもで干し芋に挑戦です。

いも→皮を剥く→スライスする→水にさらす→蒸す→干す

これで甘い干し芋が出来るはずです

良いお天気になり、お芋ちゃんたちも日光浴です

a0231900_12374195.jpg


長野から毎年届けて下さるリンゴ

なんと10キロ32個・・・ワイルドな贈り物です

箱を開けると、リンゴの甘酸っぱい香が部屋中広がり

それだけで、幸せになります。

あの人とあの人、幸せのおすそ分けをします。

いつもありがとうございます。

a0231900_12375778.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-11-26 12:39

ふるさと便

秋晴れの気持ちの良い日曜日になりました

朝から、掃除機のフル回転

先週一度も掃除機を掛ける事が出来なかったので

ほこりだらけの部屋を見かねて家族がすみずみまで

かけてくれています

ついでに、床も拭いてくれると良いのだけど

いくら図々しい私も、そこまでは言えませんでした

ふと、カレンダーを見ると、昨日は勤労感謝の日

一日遅れですが、家族の為に毎日働いてくれて

ありがとう、これからもよろしく
a0231900_16323444.jpg




ふるさと便が届きました

野菜に果物、おやつまで・・・

娘でも、嫁でもない私に・・・・

なかなかできる事ではありません

本当に有り難い事です


クリスマス、何かお返しが出来ないかと考え中です。




                       













[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-11-24 16:36

リンゴで

昨日お友達がリンゴを届けてくれました。

広島県の県北、小奴可で作られたジョナ

a0231900_15431041.jpg

思いついたおやつ、アップルパイ
a0231900_15432984.jpg


ちょっと煮詰めすぎたりんご、残りはジャムに・・・・
a0231900_15434790.jpg


[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-11-23 15:44

水切りヨーグルト

私の大好きなブログの一つカリスマ主婦の晴さんが水切りヨーグルトを紹介されてました

これなら、私にも出来ると思い

早速作ってみたところ

a0231900_11305687.jpg

クリームチーズを思わせる濃厚な味

酸味が消え、マイルドになり食べやすいです

a0231900_11312507.jpg


ホエーと呼ばれる水分も200㎜ℓ出来ます

このホエーが優れもので

低脂肪 高タンパク 消化に良い

つまり健康と美容に良いのです

お年頃の50代には欠かせません

牛乳とホエー1対1で割ってハチミツか砂糖をお好みの量入れれば

飲むヨーグルトに

a0231900_11402814.jpg

色々試してみて、腸内環境を良くして免疫力アップなるかな?











[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-11-22 11:41

シフォン

きょうは、良い天気になりました

味覚の方は少し良くなって来ましたが

相変わらず、浮腫みで足が重く

立ったり座ったりが「よっこらしょ!」掛け声が必要です

歩くのも、まだまだ一苦労です

味覚が良くなって来ると

お腹も空いてきます

簡単に出来るシフォンケーキを焼きました

オープンで部屋が暖まり、ちょっと幸せな気分になりました
a0231900_16493570.jpg
a0231900_16494810.jpg


昨日は、高校の同級生が電話をくれました

2週間前に、頭に出来た腫瘍をとる手術をしたとか

幸い、悪い物でも無かったと聞いて一安心しました

そして、来月には広島に会いに来てくれると言います

「よし!! 私も頑張るぞ~~」と

気持ちを新たにすることでした




















[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-11-21 16:55
モラタメさんより、明治ボーノチーズとクリームチーズをいただきました。

チーズをパン生地で包み、クリームチーズを上に乗せて焼いてみました。
a0231900_13105097.jpg


このチーズ、食べごろサイズにカットして一切れずつ包装されています

一本を一個のパンに使えて、使い勝手の良いチーズです。

a0231900_13102020.jpg

そして、ウインナーパンの上にも、クリームチーズを・・・・

a0231900_13095298.jpg

ほどよい酸味で、クリームチーズが好きな私はお気に入りになりました。


二男に、荷物を送るついでにパンを入れてあげたくて

夏休み、病院に連れて行ってくれたもんね

あの時の、お返しいつかばい返しすると決めていたので

母は、気合でがんばりました。

a0231900_13092357.jpg

戴いたチーズで美味しく焼けました

ありがとうございました。




[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-11-19 13:13 | パン

手仕事のお披露目

7年前母が亡くなった時に

母のお友達が「あなたのお母さんにはとても良くして貰ったから

そのお礼にあなたに鞄を作るから貰って欲しいの」と言って作って下さったバック

オーストリッチのとても素晴らしいバックでした。

とっても感動して、嬉しくて嬉しくて・・・・

でも、勿体なくて大切にタンスの中にしまいこんでいました。

今月から、病院に行く時このバックにお供して頂く事にしました。

使い込むほど艶も増して味わいが深まると言うオーストリッチ

a0231900_11380025.jpg
このバック、80歳の女性が趣味で作っています

感動しませんか・・・・・


そして、2年前にもオーストリッチの財布のプレゼント



a0231900_11393996.jpg
a0231900_11391112.jpg

サメの皮で作ったバック 素晴らしい手仕事です↓

a0231900_11402282.jpg


母が繋げてくれた、このご縁、ありがたい事です。

エキサイトブログのアップの仕方が変わり

新しく変わると、追いついていけなくなる

時代遅れの私です。











[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-11-16 11:47

土鍋


急に 寒くなってきました

そろそろ冬支度、土鍋を買いました


a0231900_19182996.jpg
鍋料理でしか使った事がなかったのですが
ご飯を炊いたり、煮物を作ったり、蒸し料理にも適しているそう
今まで冬にしか使ってなかった土鍋ですが、オールシーズン使える鍋
まずは、お水とご飯を入れて1時間炊いて一晩そのまま置きます、これを目止めと言います
「ひび割れ」や「水がしみこむことによるカビの発生」を防ぐ事が出来るようです
このまま、一晩お休みください↓



a0231900_19251012.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2013-11-12 19:49