日々の出来事


by せつ
カレンダー

<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日のおやつは、菓匠茶屋大判焼き
生地に抹茶が練り込まれています
餡子もおいしい・・・・・
a0231900_1455287.jpg

a0231900_1454375.jpg


内海桂子師匠ツイッターより
都議会で下種っぽく野次られて腹を立て犯人探しをしているらしい。事の背景は知らないが男女同権の昨今その場で「今のヤジは誰が言った」と女都議が切り返せば話は早いしその場で事は済む。自分で出来ないならその場で議長に要請すればいい。プロ同士が戦っている世界の話はまずその世界で解決すべき。 

さすが桂子師匠・・・

議会に野次は必要なのでしょか?
せめて、マナーのある野次にしてもらいたい
政治家である事を忘れて、酔っぱらいのおっちゃんのようです・・・・
[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-06-29 14:44

いただき物

今日と明日は、のんびり一人で留守番です

ご飯も、3食手抜きです・・・楽チン!

Yちゃんから嬉しい荷物が届きました

箱の中からは、食糧が一杯・・・
a0231900_18315977.jpg


「お肉は無いけど、コロッケを作って」とコロッケセット
a0231900_18323286.jpg


アマノフーズの味噌汁が色々
a0231900_18311911.jpg


ペコちゃんのティッシュカバー
Yちゃんとお揃いだそうです
a0231900_18304125.jpg

a0231900_1831518.jpg

いつも、箱一杯に幸せを詰めて送ってくれて「ありがとう」
[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-06-28 18:35

ふるさと納税

この本を
参考に「ふるさと納税」をしました
私が寄付をした市は島根県出雲市
ヤマモしょうゆの詰め合わせをもらいました
各自治体、魅力的な特典を用意していて
何をもらうか、決めるのに悩みました
なかには、残念な特典しかない自治体もありますが・・・・・

後は、忘れる事無く確定申告をしなければなりません
a0231900_1484965.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-06-27 14:11

科学療法③16回目

昨日の、サッカーは残念な結果になりました

極限の中でプレーしている選手たち

そして全責任を背負って指揮をとる監督

選手がこの大会に至るまでにしてきた事や

日本を背負ってピッチを必死になって走っている姿は

日本人の誇りでした

ザック・ジャパン!ありがとう・・・

そして、昨日は化学療法16回目の日でした

主治医はサッカー少年だったそうです

フランスワールドカップに行くほどのサッカー好きです

なんだか、昨日の診察はサッカーで盛り上がりました

それだけ、元気になったと言う事の様です・・・・

治療も残す所あと一回になりました

時間の流れに身を任せた日々でした・・・・・・

家に帰ると、嬉しいふるさと便が届いていました

ワクワクして箱を開けると、立派な野菜達です・・・・

「ありがとう」


a0231900_14265290.jpg

a0231900_14274278.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-06-26 14:30 | 化学療法③

モラタメ希少糖ソーダ

今回はモラタメさんで伊藤園、希少糖ソーダを購入しました

少し前、テレビで香川大学農学部が発見した夢の糖「希少糖」を見ました

どんなに糖だったのか忘れたので、調べてみると

希少糖は自然界にほとんど存在しない糖ですが

香川大学何森教授が安価に大量生産する方法を生み出しました

カロリーは、砂糖の10分の1、内臓脂肪の蓄積を防ぎ、さらには、

がん細胞の増殖を抑える効果もあるなどと言った研究効果が報告されている糖です


24本入った希少糖ソーダが届きました

早速、冷やして飲んだら

梅ソーダで後味もさっぱりで、おいしい・・・・

これは、子供にも送ってあげようと、家族発送も注文しました

私のお気に入りになりました


a0231900_1532054.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-06-24 15:05 | モラタメ

夏が来る前にしておく事

昨日の新生姜で、もう一つ作った物

新生姜の甘煮です・・・・・

この甘煮とシロップを入れて生姜のパンを焼きます

ゆっくり、コトコト煮て

部屋中に広がる、香りと音が好きです

少し手間ひまかかる生姜のパンは、そのぶんだけ美味しく感じます


a0231900_11445791.jpg

沢山作って冷凍庫へ↓

a0231900_1144492.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-06-23 12:09

家仕事


梅雨、真っ只中の日曜日

こんな日は、家で手作り仕事

今の時期は、梅とらっきょうと新生姜です

朝一番で、産直市場に行って仕入れて来ました

一年に一度、今の時期にしか出来ません

少し手間の掛かる事ですが

出来上がった瓶を見ると、達成感で満足!満足!です

これから、夏に向けて大活躍します
a0231900_162563.jpg


a0231900_1625341.jpg

a0231900_1624578.jpg


「やった~」一同勢ぞろい!↓

a0231900_1633224.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-06-22 16:11
昨日の朝は・・・・・・残念!

ドキドキして応援してましたが

ギリシャの壁は厚かった!

まだ、少しの望みはあるようです

諦める事なく最後までがんばって

サムラ魂を見せてもらいたいですね

もちろん、最後まで応援しますよ


先日のティッシュカバーから、勢いが付き
ソファーカバーを作成すると言う、ムチャクチャナ挑戦をしました

いつも座る所が、汚れてます before
a0231900_12433090.jpg


after
横から↓
a0231900_12502310.jpg

正面から↓
a0231900_12511425.jpg

大雑把な私、サイズが少し合いませんでしたが
力で無理やり押し込みました
[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-06-21 12:57

調子にのってます

今日は、良い天気になり

朝から、洗濯機を4回まわし

気持ちの良い一日の始まりでした

昨日のティッシュカバー、またまた作りました

私は、気に入った物に出会うと、何個も作ってしまう癖があるようです

あと3~4枚は作れる材料はあります・・・・

いつかは、無理やりお嫁に出します♪

a0231900_2075348.jpg
きょうのおやつ
a0231900_2082165.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-06-19 20:09
今日も、朝から雨です

こんな雨の日は、ゆったりペースです(いつも、ゆったりですが)

Rちゃんから、貰ったアロマディフューザーにラベンダーオイルを入れて・・・・

優雅に過ごしています
a0231900_12145371.jpg

ブログ友の晴さんが紹介されていた、ティッシュカバーを作りました

a0231900_12154392.jpg
眠っていた布が、日の目を見ました


簡単で可愛く出来たので、何枚か作ってみようと

針仕事に、燃えている私です♪

戴き物のおやつも沢山食べて・・・幸せ
a0231900_12162294.jpg

a0231900_12165341.jpg

a0231900_12171665.jpg

こんな雨の日も良いなと思いました
[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-06-18 12:24