日々の出来事


by せつ
カレンダー

<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

初めての挑戦・・・栗

秋の味覚「栗」を沢山いただきました
a0231900_16282323.jpg
挑戦してみたかった栗の渋皮煮・・・

栗が立派だったのか、まずまずの出来栄えです
a0231900_16283341.jpg
大きなかぼちもいただいたのですが、二人暮らしでは食べきれないので

二人暮らしの友達と、おしゃべりしながら

コロッケの生地にして、ハムで挟んで

名付けて「かぼちゃのハム挟みコロッケ」
a0231900_16275848.jpg
a0231900_16281184.jpg
おしゃべりも出来て、夕食も作れて時間を有効に使えました



[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-09-30 16:34

モラタメ

久しぶりにモラタメさんで注文したのは

味の素鍋キューブです
a0231900_15270236.jpg
鍋の他に、炊き込みご飯やちゃんぽん風ラーメンも出来るようです

この鍋キューブ入れる個数によって

一人鍋から大人数鍋まで作れます

これから鍋の季節活躍してもらいます

だって8個も送られて来たもんね・・・・

[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-09-27 15:28 | モラタメ
台風は熱帯低気圧に変わった様ですが

広島は夕方から雨です

今夜はまとまった雨に注意との事です

土砂災害のあった山の手はまた避難しないと怖いでしょうね

何事も無く夜が明けて欲しいです


ラッキーな事に、丁度ブドウを食べ終わった所にブドウが届きました

ロザリオビアンゴとピオーネ
a0231900_14161779.jpg
今年は色々な種類のブドウを食べさせて戴きました

なかでも初めて食べたジャインマスカットは感動でした

ロザリオビアンゴを持って幸せのお裾分けに行くと

秋のお裾分けを戴きました↓
a0231900_14171869.jpg
嬉しい物々交換会でした♪

[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-09-24 14:22
「ずいき」と言う食べ物を知ってますか・・・?

私は、先日田舎に帰った時、近所のおじさんが

「皮をむいで、さっと湯がいて酢味噌で食べてみなさい、美味しいから」

と言ってくれました

私は初めて見る野菜でした

昨日、早速湯がき

どんな味なのか少し食べて見ましたが味はありませんでした

それからです、口がだんだん痺れて来て、私は脳梗塞になって倒れしまうのかと思い

すんなり、死ねなかったらどうなるのかとか考えていると、今度は喉がすごく痛くなりました

もしかして・・・ずいき・・・・?と思い

ネットで「ずいきで口が痺れる」と検索してみると

灰汁の強い植物で、灰汁抜きが出来てないと、口が痺れ喉が痛くなると書いてありました

うがいを何回もして、しばらくすると治まりました

友達に言うと「里芋の茎と葉っぱよ、何で捨てるような物をわざわざ食べるん・・

だいたい戦争中の食べ物の無い時に食べてたものよ。まあ、脳梗塞と

間違えて救急車を呼ばなかっただけ良かった」と言って笑われました

近所のおじさんは、さも高級そうな食べ物みたいに言ってたのに・・・

ずいきは二度と食べません・・・・もちろん湯がいたずいきはゴミ箱に

これがずいき、戴いた時は高級食材と思い家族に持ってもらい

写真撮影↓
a0231900_13093912.jpg
断面はスポンジの様です↓

a0231900_13102906.jpg
a0231900_13110719.jpg



[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-09-23 13:27

親の家の片づけ

今月末に、義母の13回忌があるので

この土日で、お墓の掃除と家の周りの草刈に田舎に帰りました

田舎の草刈は大変です・・・

家族も、もう若くはないので、クタクタになっていました

私は、家の中の掃除をしましたが

義父(今は老人ホームに入居)は、物を片づける捨てる習慣の無い人です

あらゆる所に、ゴミが積んであります

今までも、片づけたかったのですが

片づけると「何でも捨ててしまう、ほっといてくれ」とキレてしまうので

ゴミの山も見て見ぬふりをしていました

これから何年掛かって、ゴミを捨てる事が出来るかわかりませんが

少しずつ、がんばっていきます

子供に、迷惑をかけ無い為にも我が家の物も減らして行かなければと思います

日曜日のお昼に、母の友達が差し入れをしてくれました

箱寿司、瀬戸内海の地物のあなごとえびのオボロで作ったお寿司です
a0231900_12214023.jpg
a0231900_12220962.jpg
新鮮なお魚で作ったお寿司は大変おいしいですね・・・ご馳走様

[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-09-22 12:27

食べ過ぎ

今朝はひんやりして、少し寒かったです

もう、夏物は整理しても良さそうなので

午前中は衣替えをしました

今年の夏、着なかった服が一杯ありました

少し断捨離もして・・・・

そうそう、この間戴いたクッツキーでお茶を・・・・

どれにしょうかな・・・・
a0231900_12381332.jpg
ついでに昨日のあんぱんも・・・・


a0231900_11315199.jpg
満足・満足!


[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-09-19 14:40

朝食用のパン

9月になり秋の陽射しが気持ちよいです

東北大震災でお世話になったお返しで、沢山の東北の方が

広島に思いを寄せて下さっています

困った時はお互いに助け合う・・嬉しい事です

朝からパンを仕込みました

美人にな~あれ・・・↓
a0231900_12382861.jpg
まあまあの美人さん↓
a0231900_12375309.jpg

あんぱんは、照り卵なしでくるみを入れました↓
a0231900_12373724.jpg
全員集合↓
a0231900_12371709.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-09-18 13:07 | パン

幸せのお裾分け

お友達を、ブドウの試食会に誘ってみました

勿論、我が家で・・・・

幸せのおすそ分けで、戴いたブドウを一緒に食べよう会です

中々このような高級ブドウは食べれないので

お友達にも食べさせてあげたくて・・・

予想どうり、大感激してました

おいしいブドウとケーキと嬉しそうな友達の顔

私も大満足の一日でした

Rちゃん、ご馳走様♪


a0231900_16421251.jpg


[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-09-16 16:46

今日も幸せ・・・

今日も、嬉しい事がありました
幼なじみがブドウを送ってくれました
高級ブドウを、毎日食べれる私は
なんて幸せなんだろ・・
幸せを噛みしめています

ジャインマスカット
オーロラブラック
ニューピオーネ
a0231900_19062628.jpg
まずはジャインマスカット
a0231900_19070957.jpg
「今年も美味しいブドウが出来た様なので送ります」
の手紙通り、甘い美味しいぶどうでした
いつも、無理をしないように、身体を大事にと
優しい手紙をくれます

海のミルクは牡蠣ですが、畑のミルクは
葡萄とヨーロッパでは言われているそうです
取分けポリフェノールは、葡萄には豊富に含まれています
皮ごと食べますね・・・・
Rちゃん、ありがとう♪
なんだか私、お金持ちになった気分です

夜、久しぶりに電話しよ~♪
[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-09-15 19:09

幸せ…

爽やかな秋空が広がり,気持ちの良い日が続いています

二男が、持って帰った夏物と着ない冬服がカビ臭く

洗濯機を4回まわしました

久しぶりの沢山の洗濯に喜びと達成感です

そしておやつは、自分では買わない、買う事の出来ない

高級ブドウ・・・

甘くて美味しかった・・・

ご馳走様でした
a0231900_20442581.jpg


[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-09-14 17:21