日々の出来事


by せつ
カレンダー

<   2014年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

町内会に魚がやって来た

今日は、団地のイベントで山陰浜田港直送の鮮魚の販売がありました

お目当ては、錦織選手が食べたいと言った「ノドグロ」

1尾900円・・・かなり高級魚にビックリ

これでも市価の30%~50%OFFだそうです

a0231900_13025701.jpg
a0231900_13031592.jpg
a0231900_13035345.jpg
a0231900_13033510.jpg
a0231900_13042891.jpg
a0231900_13080548.jpg

ノドグロ2尾、赤天2袋・・やっと買えました
a0231900_13045530.jpg
a0231900_13051239.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-11-30 13:16

砂糖控えめ

先日戴いたゆずジャムでマフィンを・・・

いつもお菓子を作る時に思う事は

沢山の砂糖とバターの量にビックリです

今回は砂糖を控えて、この時のレアシュガースイートを使いました

ゆずの風味が効いて、大人のマフィンになりました

砂糖を控えたとは言えども、食べすぎには注意します

a0231900_14183145.jpg
a0231900_14181373.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-11-29 14:19

色付く木々

お昼から雨になりました

雨の中、傘をさしてお散歩がてら団地内の紅葉を見に行きました

最近は紅葉が綺麗と思うようになりました

これは、年をとったからでしょか・・・?

お友達と2人、おしゃべりしながら40分の散歩

雨の日の散歩も楽しいですね
a0231900_16185252.jpg
a0231900_16155076.jpg
a0231900_16160514.jpg



お土産にもらった、シュークリームとビール
a0231900_16194104.jpg
シュークリームは2人で食べたけど、さすがに昼からビールは・・・

夜のお楽しみに・・・
a0231900_16200601.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-11-26 16:28

地震は大丈夫でしたか?

気持ちの良い3連休の秋晴れでしたが
きょうは、雨のスタートになりました
連休中の、長野を震源とする大きな地震
長野県南部に住む、家族の知人に電話をしましたら
大きく揺れたが、大丈夫との事で、安心しました
土砂災害、火山の噴火、地震と災害が続きます
資源を使い果たし、環境破壊をする人間に未来は無いと
警告をしているかの様です
以前新聞で
「自然は祖先から譲り受けたものでなく子孫から借りているものである」
と言うような記事を読んで感動した事があります
未来を生きる子供たちに綺麗な自然を返してあげなければなりませんね・・
便利な世の中になりなかなか、難しい事ですが・・・

美味しい戴き物
美味しい物は=太る
a0231900_16333626.jpg
a0231900_16331358.jpg
a0231900_16332495.jpg
a0231900_16334835.jpg
少しずつ食べますね、ありがとうございました

[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-11-25 16:40

さようなら、健さん

11月10日に亡くなられた高倉健さんの追悼番組が放送されています

礼儀正しく、謙虚、情に厚く、物事の筋を通す

日本の古き良き時代の日本男児像を貫き続けた人だと思います

武田鉄也さんが

「健さんは人を褒めると心が豊かになる

自分の心を豊かにする為に、一生懸命頑張っている人を見つけて

褒めるんですよ]と言ってました

素敵な健さんですね・・・

女性も男性も惚れる訳です



今日焼いたパン、ちょっと大人の味がするコーヒーブレット

捏ねている時からコーヒーのいい香り

パウンドの型に丸めて入れて焼きました↓
a0231900_17581833.jpg
クープをもう少し深く入れるべきでした↓
a0231900_17583547.jpg
コーヒー色の発酵前のパン↓

a0231900_17580389.jpg


[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-11-23 18:00 | パン

1122

クリスマスの飾り・・・

お友達に書いてもらった物や作ってもらった物

今年も楽しませてもらいます

a0231900_19380503.jpg
3連休の始まりは、「いい夫婦の日」です

お互いの長所に目を向けて、お互いの足りないところを補い合っていけば

夫婦円満・・・・になるかも




[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-11-22 19:39

聞いて下さい・・・

愚痴りますが、聞いて下さい

先日の追突事故がやっと処理出来ました
我が家の車は、バンパーにへこみは無いのですが
良く見たら、横に70センチの傷が入って
バンパーも少し車体に食い込んでいる状態でした
この事に関して相手方が言うには
「確かに○○さん(わたし)の車に衝突したのは
間違いないが、修理をする様な衝突では無いので
保険会社に調べて欲しい」と言って来たようです
私が、不当な修理を要求していると思っていた様です
今も思っているかもしれませんが
保険会社が、バンパーを取り替えの必要を確認して
昨日、全額相手の負担と言う処理が出来ました

なんだか、車を当てられた私は、イチャモンを付けるおばさんと
思われて、気分が悪いです
車を当てといて、修理する様な衝突ではないとか、「すみません」の
一言も無いとは、人間としてどうなのでしょうかね・・・
このおじいちゃん、会社の取締役です・・・
どんな会社か解るような気がします



[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-11-20 21:32

思う事



解散総選挙

選挙費用に700億円掛かるそうです

700億円ですよ・・・それも税金

定数削減など、自分達に不利になる事は

全然やらなくて・・

どうして今選挙なのでしょか・・・

解散して国民の真意を問う必要があるのでしょか・・・

これこそ、無駄遣いだと思うのですが

700億円・・・飛んでいく


 





[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-11-19 12:16

モラタメ

今日のおやつ、スイートポテト

このまん丸い形、可愛い・・・
a0231900_12124141.jpg
なぜスイートポテトを作ったか・・・?

それは、モラタメで購入した

ネスカフェ ふわラテと一緒にお茶をする為
a0231900_12140259.jpg
ふわラテ、キメの細かい泡でクリーミー

インスタントもあなどれない美味しさ
a0231900_12144274.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-11-17 12:31 | モラタメ

クリスマスツリー

来月はクリスマス

基町クレドのクリスマスツリーも点灯されました

夕食を早く済ませて、ドライブがてら見に行きました

これから色々な所で、クリスマスのイルミネーションを

楽しめる季節になりました
a0231900_21321456.jpg
a0231900_21331755.jpg
a0231900_21340784.jpg

a0231900_21364316.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2014-11-16 21:41