日々の出来事


by せつ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

森さん、ありがとう

雨の一日になりました
朝、実家の父に電話をしたら
もう数少なくなった友達が亡くなったと
寂しそうに言いました

この友達(森さん)
父とは小学校の時からの付き合いで
働いた会社も同じでした
会社を辞めてからも、週5回の接骨院通いは同じ所でした
接骨院の後は、我が家に寄ってコーヒーを飲んで
バイクで帰って行きます
母が亡くなってからは、我が家に寄ると必ず
一番に仏壇に行って、般若心経を唱えてくれました
そして帰る時も、仏壇に手を合わせてくれます
私の息子は、この姿をみて森さんの事を偽坊主と言ってました
私は、本当のお坊さんより、心のこもった般若心経に
母もご先祖も喜んでいるだろうと、とても嬉しかったのです
80歳になった時、免許証を返上して、電動自転車になりました
そのころから、週5回が4回になり3回になり
ここ一年半は、電動自転車も漕ぐのがしんどいと言い
タクシーで接骨院に来て、そのままタクシーで帰る様になりました
接骨院の帰りに寄ってくれなくなった事、父より私の方が寂しかったです
父は、亡くなる前日も接骨院で、普通に別れてたようです
今朝の3時に亡くなったとの事・・・
ごく身内で家族葬を行う為、誰にも亡くなった事は言わないそうです
しかし、森さんのお寺さんが父にだけは電話を掛けて来てくれたそうです
明日9時からの葬儀、最後の別れをしてくると寂しそうに言いました
長生きすると、皆を見送る事になります
寂しく、悲しいだろうなと思います
父よりは、早く死ねないと思う朝でした

森さん、今まで父と仲良くしてくれてありがとう・・・
奥さんや母と、あちらで楽しくね・・
ご冥福をお祈りします
a0231900_12280924.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2015-06-26 12:30

頑張れ!カープ

昨夜のカープ対阪神戦、疲れました

日付が変わる少し前に同点で終了・・・

黒田→大瀬良

言っちゃ悪いけど、言わせて

大瀬良君が出てくると、悪い予感がするんだよね~

昨夜も予感的中でした

緒方監督の采配に問題有の声も聞きますが・・

とにかく、黒田が投げる時は絶対勝ってよね

以前張本氏が言ってたけど

「黒田が投げる時は、バッターは当たっでも塁に出ろ」

私もその通りだと思います

張本氏に「あっぱれ~!」

プルマンとイギリスパンが焼きあがりました

ヤル気がない薄い焼き色・・・・

いつもと同じ温度と焼き時間なのにね~

なぜに・・・・何か間違ったかな~~?
a0231900_15302248.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2015-06-24 15:31 | パン

ふるさと便

ふるさと便が届きました
今月はこれで2回目です
なんだか、申し訳ないですね~~
a0231900_17030410.jpg
私が84歳まで生きたとしても
子供や孫、ましてや他人にまで
このような、お届け物は絶対出来ないだろな・・・

こんな優し気持ちを持って老いて行けたらいいな~あ♪
がんばろう、私!



[PR]
by love_sumiyoshi | 2015-06-23 17:03 | いただき物
最近毎日作っているものは、水出し緑茶と水出しイリコだし・・・

a0231900_16242575.jpg
これから3~4時間経つと、美味しいお茶になります↑
a0231900_16241469.jpg

水出しイリコだしは、煮干のくせを極力出さないだしの取り方の様です

手間いらずで、上品なだしになります

イリコは香川県伊吹島産です

おやつも作りました
a0231900_16244979.jpg
簡単マフイン・・・希少糖を使い糖分30%オフです



[PR]
by love_sumiyoshi | 2015-06-22 16:33

のんびりな日曜日

今日は、年2回の町内の掃除でした

病気になって、家族が掃除に出ていましたが

今回は、私が参加する事に

1時間、もくもくと草を取りました

足腰が弱っている事を実感しました

ウォーキングでもして体力を付けなければ・・・・!

そして、掃除の後は山陰浜田の新鮮な魚の販売がありました

アジの干物と小あじ、カワハギ、赤てんを買いました
a0231900_19020155.jpg
a0231900_19022096.jpg
新鮮な魚は、やはり美味しい・・・♡

小あじは南蛮漬けにしました

紫玉ネギを、一杯スライスして甘酢に漬けて
a0231900_19025329.jpg
a0231900_19030398.jpg
アジの上に置いたり、野菜に添えたり

良いわき役をしてくれます

涙を流したかいがありました・・・・

[PR]
by love_sumiyoshi | 2015-06-21 19:10

あんぱん

先日の野菜のお礼に、パンを焼いた

湿気が多いこの時期が、一番美味しいパンが焼ける様な気がする

おばあちゃんの好きなあんぱん

今日は、白あんパンも焼いた
a0231900_12100129.jpg
ウインナーも少しだけ・・
a0231900_12095158.jpg
「あなたのパンは、美味しいからね。おじいさんも喜ぶ・・・」と言ってくれる

お世辞と解ってるけど、嬉しい・・・・

いつも、亡くなったおじいちゃんにお供えしてから食べてくれる

広島の母だからと言って、可愛がって下さるおばあちゃん

有難く嬉しい事です

あんぱん、断面ショー
a0231900_12101904.jpg
a0231900_12100926.jpg

[PR]
by love_sumiyoshi | 2015-06-20 12:14 | パン

お土産

長男よりBrazilのお土産が届いた

オーガニックの石鹸、コーヒー、Tシャツ
a0231900_16261274.jpg
a0231900_16263841.jpg
a0231900_16262376.jpg
「届いたよ」の電話をすると

お盆休みは、キリマンジャロに登る・・・・と言う

山の怖さを知っているのだろうか・・・?

若さゆえに、何事も恐れない・・

反対しても無駄な事・・・

心豊かな経験になる事を願って賛成も反対もしない事にする

キリマンジャロの事を調べれば調べるほど

「は~ぁ。」ため息ばかりが出る




[PR]
by love_sumiyoshi | 2015-06-16 16:53 | いただき物

アナベル

アナベルを玄関に飾ってみました

小さな花が、手と手を取り合って共に生きようと語っているみたい

人間も、アジサイの様に生きれないものでしょか・・・・

あっ、「色変り」であっちでいい顔、こっちでいい顔も困るな・・・


a0231900_20493491.jpg

a0231900_20495514.jpg




[PR]
by love_sumiyoshi | 2015-06-15 20:51

野菜が一杯

今月は食費が助かってます

お友達のお母さんが作った野菜達

我が家にようこそ・・・♪
a0231900_16221794.jpg
ジャンボなじゃがいも、掘り立てなので皮も薄い

a0231900_16253902.jpg


新鮮な野菜を戴いて、食べれる幸せ

嬉しく有難い事です

ありがとう♡





[PR]
by love_sumiyoshi | 2015-06-14 16:39 | いただき物

美味しいよ

今日は、晴天・・・・

朝ごはんは、カリスマ主婦indoyokoさんのレシピで

ふわふわかに玉風を作りました



a0231900_11105765.jpg
yokoさん、と~っても美味しかったです

レシピありがとう♪


[PR]
by love_sumiyoshi | 2015-06-13 11:15