日々の出来事


by せつ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アナベル

アナベルを玄関に飾ってみました

小さな花が、手と手を取り合って共に生きようと語っているみたい

人間も、アジサイの様に生きれないものでしょか・・・・

あっ、「色変り」であっちでいい顔、こっちでいい顔も困るな・・・


a0231900_20493491.jpg

a0231900_20495514.jpg




[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-06-15 20:51

野菜が一杯

今月は食費が助かってます

お友達のお母さんが作った野菜達

我が家にようこそ・・・♪
a0231900_16221794.jpg
ジャンボなじゃがいも、掘り立てなので皮も薄い

a0231900_16253902.jpg


新鮮な野菜を戴いて、食べれる幸せ

嬉しく有難い事です

ありがとう♡





[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-06-14 16:39 | いただき物

美味しいよ

今日は、晴天・・・・

朝ごはんは、カリスマ主婦indoyokoさんのレシピで

ふわふわかに玉風を作りました



a0231900_11105765.jpg
yokoさん、と~っても美味しかったです

レシピありがとう♪


[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-06-13 11:15

危険な甘食・・・

昨日、郵便局が簡易保険の勧誘に来ました

年金の不安から、こんな保険がありますと

長々説明を受けたが、「私、病気したから保険には入れないと思うよ」

と言うと、子供の保険を進めて来ました

社会人になった子供の保険を親が入るほど、我が家には余裕は無いですよ~だ

55歳が保険のラストチャンなんだって・・

病気して無くても、加入する気も無いし、まずお金が無いですから・・・

おやつは、甘食を焼きました

200gの粉に100gの砂糖が入ります

危険な食べ物です
a0231900_12454893.jpg




[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-06-10 12:47 | パン

私のモーニング


朝食は、6時20分頃パン食です

昨夜の残り物ですませます

アサイーとブルーベリーのジュースを飲んだら

身体が冷えたので、またホットホーヒーを飲みました

お天気も、パッとしない朝で

一日ダラダラしそうな予感がする・・・・

a0231900_13185517.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-06-09 13:23

嬉しい新鮮野菜

昨日は、新鮮な野菜を沢山戴きました

アスパラはさっと湯がいて冷凍に
a0231900_14575124.jpg
a0231900_14570319.jpg
紫玉ねぎときゅうりはスライスしておたふくのらっきょ酢に

漬けました
a0231900_14573600.jpg
a0231900_14565154.jpg
レタスは採りたてで新鮮・・・
a0231900_14571687.jpg
今日のお昼は、この野菜でワンプレートに

新鮮な野菜は、おいしい・・・

野菜が高い折り、贅沢な野菜一杯ランチになりました

a0231900_14563989.jpg
無駄なく使って、節約節約・・・・


[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-06-08 15:04 | いただき物

戴きもの

広島は梅雨の晴れ間です

朝から気持ちのいい青空が広がってます

お洗濯日和で、カーテンやトイレマットの洗濯をしていると

あれやこれや、お届け物があり、朝から幸せ気分です

山崎屋の奈良漬

こんな包装が好きです↓
a0231900_13391584.jpg

箱を開けると胡瓜、うり、すいかの奈良漬が↓
a0231900_13393784.jpg

岡山県浅口市 谷田の手延べそうめん
沢山入ってます↓
a0231900_1340171.jpg

信州のお蕎麦↓

a0231900_13403119.jpg


どれもこれも、嬉しい戴きもので
ありがとう・・・・
お友達と、そうめんパーティーを開いて幸せのお裾分けをしょうかな・・・♪

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-06-06 13:44 | いただき物

ふるさと便

岡山からふるさと便が届きました

心、躍らせながら箱を開けると

野菜が一杯
a0231900_16114477.jpg
a0231900_16113203.jpg
多分、母が生きていたら、送ってくれそうな物・・

野菜が高い事を思って、揃えてくれたのでしょう・・

私の事を思って箱に詰めてくれた事が伝わり

本当に有難い、感謝の気持ちで一杯になりました



ココナツオイルで焼いた、レーズンブレット

膨らみがイマイチでしたがほんのりココナツの香りがして

食が進みます
a0231900_16110708.jpg
近くだったら、「野菜のお礼」と言って度々持って行けるのにな・・・

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-06-04 16:15 | パン

甘い物が・・・

ふらりとデパートに行ってみると

夏のうまいもの大会をしていました

梅が枝餅を美味しそうに焼いていたので

買って帰りました

こんな日に限って、家族も甘いお団子を買って帰りました

気が会うのか、会わないのか・・・・?

あれば、がまんが出来なく食べてしまう私達

口が卑しい二人・・・いやだな~
a0231900_19040038.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-06-03 19:05

戴き物

沢山のタマネギを送ってもらいました

「俺たちの下中たまねぎ」

神奈川県小田原市の人柄だけが取り柄の素朴な農民が作りましたの

メッセージが入ってました

くすっ~と笑えました

沢山戴いて、血液サラサラになるかな・・・

ありがとう
a0231900_16532312.jpg
a0231900_16533579.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-06-01 16:55 | いただき物

終わりました


22日 塗装
a0231900_16573968.jpg
若いお兄ちゃんが頑張ってます
23日 足場撤去
a0231900_17253935.jpg

綺麗になりました
25日 支払予定

これで安心して梅雨が迎えられます



[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-05-31 17:28

ふるさと納税

今年のふるさと納税は佐賀県伊万里市

九州仕込みのあま~~か、うま~~かの醤油とみその

セットを申し込みました

創業明治初期伊万里の味を伝えて130年

西岡醤油さんの醤油です

きっとおいしいと思います
a0231900_18462974.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-05-28 18:47

経過・・・・・

サイディング張り替え終了

この後、塗装をして、月曜日足場撤去の予定
a0231900_17003073.jpg
a0231900_17004140.jpg


[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-05-27 17:04

出費です

4年前外壁の塗り替えをしました

その時、光触媒と言う塗装方法を進められました

これには抗菌、脱臭、大気浄化、浄水、防汚の効果がある様です

雨が降れば降るほど、外壁の汚れを洗い流してくれると言う所に

魅力を感じ、少々金額が張りましたがこの塗装方法でお願いしました

その時「15年間は大丈夫ですよ」と言われました

ところが4年にして、出窓の部分のサイディング

ボロボロはげてきました
a0231900_20091621.jpg
光触媒塗装には10年間の保証がついています

しかし今回の我が家の場合は、サッシの継ぎ目から、水が入りサイディングが劣化したもので

保障の対象外でした・・・残念

4年前の、塗装前の写真を見ると

出窓のはげている部分の上の辺りに緑のコケが生えているのが映ってました

多分、その時から継ぎ目より水が入っていたのだと思います

その時、気付いてくれていたらとも思いますが・・・・・・・・

今日から、足場を組んで出窓部分のサイディングの張り替えです

来て下さった大工さんは、とても感じの良い人でした

押し入れの扉と家族の部屋のドアまで、修理して帰って下さいました

最近は、大工さんへのお茶も、作業の中断になるので出さなくて良いそうです

こちらも、出すタイミングなど気を遣わなくて良いので助かります

仕事が終わり帰る時、「ご苦労様」の気持ちで

飲み物とパンを持って帰ってもらいました


a0231900_20092713.jpg
a0231900_20093792.jpg
れいちゃん、外壁こんな事になってます・・・次の塗装の時は社長にお願いしてね♪

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-05-26 20:47

簡単糠床

芸能人の糠床の格付け番組をしていました

色々な物を入れて、手を掛けて美味しい糠床を

育てていました

私には、到底出来無いので

スパーで見つけた、野菜を漬けこむだけ糠床パックを買って来ました
a0231900_16274685.jpg
最初にキュウリとナスを漬けて見たところ

塩辛くてとても食べられる糠漬けは出来ませんでした

糠を足したり、野菜くずを入れたり・・・色々試してみて

やっと、味が落ち着いて来ました

一日一回、かき混ぜて大切に育てようと思います

カープ、どうしてますの・・・
優勝する勢いだったのに、最下位
今日も、一点差に泣きました
テレビでの応援も疲れる・・・・

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-05-24 16:30

おやつ

日本茶が身体に良いよ~と言って

お友達が持って来てくれました
a0231900_17014693.jpg
コーヒー党の私は、あまり日本茶は飲みません

ご飯の時は、麦茶とビール

パッケージの裏に、美味しいお茶の入れ方が書いてあります

美味しいお茶を入れて、お土産で戴いた

京都の抹茶クッキーでいっぷくします
a0231900_17015510.jpg
a0231900_17020612.jpg
冷蔵庫の中のケーキも食べないと賞味期限が昨日でまで
a0231900_17030675.jpg
身体に良いお茶と一緒に、甘い物ばかり食べていると、体に良いのか悪いのか・・・?

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-05-23 17:09 | いただき物

ばら

バラが満開になりました

今年は沢山咲いて、楽しませてくれてます
a0231900_20095664.jpg
a0231900_20102698.jpg
a0231900_20101288.jpg
部屋のあちこちにも飾ってみました

a0231900_20104453.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-05-22 20:12

ポピー

実家に帰ったついでに
岡山県笠岡ベイファームのポピーを見に行きました
1000万の赤、白、ピンクのポピが一面に咲き見ごたえがありました
a0231900_19430498.jpg
a0231900_19424598.jpg
a0231900_19423087.jpg
ポピーの次はひまわりだそうです

実家に帰ったら、「必ず顔を見せてね」と言って下さる

母の友達、地元のアナゴで作った巻きずしやあこうの煮つけで御馳走をして下さいました
a0231900_19543445.jpg
a0231900_19542071.jpg

母が居なくても、帰れる場所、待っていてくれる人がいる事は、本当に有難いです

お互いに元気な顔が見れて安心しました



[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-05-21 19:57

おやつ

今朝は早く目が覚めました

家族が田舎に帰っているので

なんだか、暇・・・・

洗濯も掃除も終わったけど、まだ8時

シフォンケーキを焼いて、ひとりおやつをする事に

焼き上がり時間9時38分

10時に1時に3時に・・・何回おやつの時間になるのか怖い・・・
a0231900_13071906.jpg
a0231900_13073175.jpg
本日3度目のおやつPM2:30分

a0231900_14343793.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-05-16 13:08

朝ごはん

先日、話題のココナツオイルを購入しました

バターの代わりにココナツオイルでパンを焼きました

とても、サクサクしたパンが焼け

ソフトフランスの様な感じです

そして、そのパンで今日の朝食です
a0231900_10025858.jpg
イチゴジャムは、叔母がイチゴから育てた

無農薬無添加の贅沢なジャムです↓
a0231900_10032385.jpg
こんなココナツオイルです↓
a0231900_10024424.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-05-15 10:06

おひとり様ランチ

昨夜と今朝の、残り物でワンプレートのランチにしてみた

少しずつお皿に盛ると、御馳走でも無いおかずが

御馳走に見える・・・・
a0231900_12224591.jpg
a0231900_12225717.jpg
時々、一人でもワンプレートにして食べよう






[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-05-13 15:04

時代は昭和

押し入れの整理をしていたら

昔の電話機が出て来ました

昭和レトロ・・・
a0231900_13120140.jpg
なんだか気に入った

今使っている電話と取り換えてみょう・・・・

携帯から電話を掛けたら、バッチリ掛かりました

音も昔懐かしい、「り~~ん・り~~ん」と昭和の音でした
a0231900_13121252.jpg
昔の物は、作りも丈夫で存在感あり、良いですよね

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-05-11 13:18

お友達の所からやって来たバラか咲き始めました
a0231900_10060336.jpg
a0231900_10062827.jpg
ピンクはまだ固いつぼみ
a0231900_10064109.jpg
a0231900_10065520.jpg
なんて名前の子か解りませんが

みんな、いい香りといい顔で

私の心を和ませてくれます
a0231900_10103517.jpg
こんな小花も大好き♡


[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-05-10 10:17

きょうのパン

毎日いい天気が続いて、気持ちの良い5月です

今年は、セーターも手洗いして収納ケースに納めました

毎年衣替えで、もったいないな~と思いながら

少しずつ服を減らしてます

ひとつ買ったらひとつ処分では無く

3つ処分したら1つ買うを目標にしてます

冷凍庫の白あんで、あんぱん作り

時々、無性に食べたくなるあんぱん
a0231900_13362988.jpg
明日の朝食にハムロール、オープンがヤル気満々で

美味しそうな焼き色に・・・♪

a0231900_13360615.jpg
そして、私はこんな機械でパンを捏ねてます
a0231900_13365428.jpg
この機械の利点は300gのぱんの生地3分で捏ねます

フードプロセッサーにもなります

欠点は羽の隙間に、生地が入り込んで

羽が回らなくなり、イライラする事が度々あります

次に買うとしたら、ホームベーカリーが良いなと思います

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-05-08 13:44 | パン

モラタメ当選しました

モラタメさんより
ジョンソン
「スクラビングバブル トイレスタンプ漂白成分プラス
ホワイティーシトラスの香り」が届きました
a0231900_20425182.jpg
a0231900_20432432.jpg
組み立てるとこんな感じ↓
a0231900_20433829.jpg

トイレの便器に直接濃縮ジェルをスタンプします
濃縮ジェルから洗浄・防汚成分が溶け出して
便器がいつもピカピカと言う訳です

香りもきつくなく、さわやかな香りでした
ワンスタンプで1週間、これ一本で6週間分です
トイレそうじした後、このスタンプを押して終了です
トイレの後、水を流すのがひそかな楽しみになってます

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-05-05 20:46 | モラタメ
老人食の我が家
子供が帰って来ると、高カロリーになってしまいます
明日からは、また老人食に戻さなくては・・・


お土産のイチゴのバームクウヘンでおやつも食べました
a0231900_22061008.jpg

持ち帰り用にピザとカップケーキ
a0231900_16000178.jpg

a0231900_16001391.jpg
a0231900_16002654.jpg
a0231900_16003632.jpg
22時
二男が帰った後 家族と2人過ごすわが家はやはり寂しい
また、会える日までお互い元気で頑張ろう・・・
社会人1年生・・・ファイト!

a0231900_20425656.jpg
おにぎらず弁当を作ってみました
具は鶏チリソース

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-05-04 22:26 | パン

初給料で

二男が一泊で帰省してます

今回の帰省は、初給料でプレゼントを運んで来てくれました
a0231900_22110869.jpg
a0231900_22112390.jpg
このマッサージクッション、気持ち良いだから~
a0231900_22115244.jpg
悩んだあげくの、サンダルです
a0231900_22113901.jpg
全部阪急百貨店で買って来てくれました

二男もついにデパートデビューした様です

嬉しい忘れられない日になりました
a0231900_22120408.jpg
私の好きなバームクウヘンも忘れてません

あ・り・が・と・う


[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-05-03 22:16 | いただき物

GWは・・・・・

今日は暑くなりました

1週間前に長男から
GWは家に居るの・・・?と電話がありました
広島に帰るかどうかは、まだ決めてないけど
帰るのだったら、電話をすると言ってましたが
いまだに電話が無いと言う事は
帰って来ないのだろうな~あ

まあ、元気で生きていればいいや・・・

庭のスイートピー、ピンクと白を買ったつもりが
赤が咲いてます・・???
醤油の空き瓶に飾ってみる
a0231900_17500585.jpg
アップはこんな感じ
a0231900_17502030.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-05-02 17:56

好きな風景

今日から5月・・早いなあー!

私は、海辺で育ったから海が好き

昨日、三原道の駅 神明の里から眺めた瀬戸内海

こんなのどかな風景が好き
a0231900_11484354.jpg
a0231900_11485609.jpg
a0231900_11490927.jpg
今日は、朝一番で嫌いな歯科医院へ
肩に力は入は、頭に「キーン、キーン」と響くは・・・
家に帰ると、ドット疲れが出ました
一時間待って
昨日戴いた不二家ミルキーバウムクーヘンで
リラックスしましょ・・・
a0231900_11492810.jpg
a0231900_11494083.jpg
a0231900_11495112.jpg
一切れじゃ物足りないので二切れ


[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-05-01 12:09

嬉しいな…♪

先日、可愛いミトンを戴きました

麻100セーントのとってもステキなミトン

ちょっと使うのが勿体ないので

当分は飾って置くことに…♪

綺麗な字の心温まる、お手紙も添えられて

うれしいプレゼント、有難うございました

a0231900_11323725.jpg
a0231900_11332607.jpg
ここに飾って愉しもう
a0231900_11335624.jpg


[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-04-30 11:35