日々の出来事


by せつ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お見舞い

義姉のお見舞いに行って来ました

足の痛みは少し有る様ですが

順調に回復して、連休明けには退院出来るようです

義姉の病院の個室代金17000円

3週間の入院なので個室代金だけでもすごい・・・

これでも、安い個室なんだって

なにやら、優雅な入院生活を送ってました

リハリビがかなり根気がいるようですが

自分の為、がんばって・・・・

a0231900_22380671.jpg
病院とは思えない中庭

a0231900_22375125.jpg
a0231900_22371871.jpg
ドクターヘリも待機です



[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-04-29 22:41

レーズンとくるみ入り

明日は、義姉のお見舞いに岡山に・・・

帰りに父の様子を見に寄って見ようと思います

毎朝、パンを食べる父

レーズンとクルミを入れて焼きました
a0231900_11464508.jpg
例のこれ買ったから、今回は綺麗にカット出来ます


a0231900_17213344.jpg
冷凍出来る様にジブロックに入れて
a0231900_17215823.jpg

明日、お見舞いと思うと頭痛がして来た・・・
情けない体になってます


[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-04-28 17:24 | パン
モラタメさんから、エスビー食品 李錦記 オイスターソース 255g
が届きました
a0231900_19132616.jpg

それと同時に、大きな筍も戴きました
ならば、メニューはチンジャオロースを作ろう・・・

このソース、香りがとても良い・・・・
だから、とても美味しいチンジャオロースが出来ました
今まで一番美味しい、チンジャオロースに「★★★」をもらいました

a0231900_19131250.jpg
a0231900_19133730.jpg
ジャンボ筍、大きいけど柔らかい

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-04-26 19:17 | モラタメ

薄力粉消費月間

先日の薄力粉、お嫁入り先が決まり

我が家に残った薄力粉は2袋

頑張って消費します

まずは簡単にゆずジャム入りカップケーキ

だれか食べに来ない・・・・?
a0231900_13144746.jpg


[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-04-25 13:16

おやつ

キッチンの片隅にあったさつまいも

あまり美味しそうな容姿ではないけれど

スイートポテトにでもしてみましょう

a0231900_13115364.jpg
明日、筍が届きます
糠を求めて、精米機を見に行って来ます

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-04-22 13:16

五月人形

ホントにかわいい
a0231900_20532154.jpg
これ、18年前にお友達に餞別で戴いた物です
この季節、このイケメン君を見るたびに
彼女の優しい笑顔が思い浮かび
気持ちがホッコリします
今年は会えるかな~???


[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-04-21 20:54

きょうも、ボケてます

よく雨が降ります

朝から、凹んでます

その理由は、国産強力粉を買ったつもりの粉が

国産薄力粉だったのです

ケーキ屋さんでもあるまいし、この粉12.5キロあります

う~んん。困った・・・・
a0231900_15085001.jpg
a0231900_15091286.jpg
雨音を聞きながらのパン焼き

遠くにいても、心寄せて下さる人に

感謝の気持ちを込めて焼きました

米粉の入ったもっちりしたパン
a0231900_15094892.jpg
クルミとチーズを入れて食事用のパン
a0231900_15102815.jpg
お口に合うと良いのだけど・・・・・


[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-04-20 15:13

ブルーな一日

電柱に車を当てました

後ろの窓ガラスが見事に割れて、修理代30万円・・・

一瞬の気のゆるみが30万円・・・

私が当てたのではない事と怪我人が無いのが、せめてもの救い

やく一名の方、ブルーな日曜日を過ごしています

a0231900_15114338.jpg
粉々になったガラス(証拠写真)・・・・↑

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-04-19 15:15

くるみぱん

今日は、義姉が人工股関節の手術です

家族は手術に間に合うよう朝4時に、岡山に向けて出発しました

「9時~11時、左足手術無事終了しました

今夜は病院に泊まり、明日帰ります」

とのメールが届きました

無事終わり、私もホットしましたが

家族が、今夜泊まって、何か役に立つのか疑問です・・・?

妻の手術後は家に帰って、姉の手術後は泊まるのね・・・なんて言わずに

「お疲れ様」と言って明日は迎えようと思います

くるみパン、おひとり様夜ご飯はこのパンにします
a0231900_17180428.jpg
a0231900_17182545.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-04-17 17:22 | パン

初物を有難く食す

昨日は竹の子ご飯と竹の子の煮物を作りました

この二つは土井善晴先生のレシピ
a0231900_15031105.jpg
そして今日は、竹の子入りのつくね

味付けは、塩とチキンコンソメ

初物を食べると寿命が75日延びるとか・・・

旬のみずみずしい野菜や果物は栄養価も高いからその様に

言われているのでしょうか・・・?

とにもかくにも、旬の物を有難くいただけると言う事は幸せです
a0231900_15024125.jpg
何個食べて、何個冷凍しょうか思案中・・・↑

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-04-14 15:04

初物

沢山のタケノコ・・・・
a0231900_14003130.jpg
タケノコ仕事のはじまり
a0231900_14143259.jpg
小ぶりだけど、沢山湯がきました
「たけのこ、いる人この指と~まれ!」
皮のむき方が雑ですね・・・・性格が出てます


[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-04-13 14:45

狂い咲き・・・??

今頃になってガーデンシクラメンがやる気を出して

満開に・・・・
a0231900_19415889.jpg
シクラメン=12月の花と思っていたのだけど

きょうのおやつは、久しぶりに甘食を焼きました

ちょっと焼きすぎたみたい
a0231900_19413450.jpg
明日は選挙、市長、市会議員、県会議員が同時です
誰が何処に立候補してるのか解らなくなります・・・・
困ったものです

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-04-11 19:46 | パン

モラタメ当選です

モラタメさんより
アパガードロイヤル50gが届きました
a0231900_15495328.jpg
このアパガードロイヤル
歯のエナメル質を修復する独自成分
「ナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイト」
が通常の物の2倍も配合されているすぐれた歯磨き粉です
味も香りもきつくなく
磨いた後、歯がツルツルしてとても気持ち良いです
そして、磨けている歯と磨き残りがある歯の
違いもよく解ります

実は、先日上の奥歯が欠けました
歯科医院に行かなくてはと思っているのですが
めまいが持病になって、起きたり寝たりの動作が
どうも苦手で・・・先延ばししてます
歯科医院が苦手になった今、虫歯になりにくい歯磨き粉で
毎日手入れしたら良いのでしょうね

こんな歯科医院嫌いの私ですが
新婚時代3年間、歯科医院でパートしていました・・・・

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-04-10 15:51 | モラタメ

気持ちいい

久しぶりに焼いたプルマン

生姜のクラッセを入れて・・・・
a0231900_15423651.jpg
なぜプルマンを焼いたのか・・・・?

これを買ったんです
a0231900_15430040.jpg
a0231900_15424816.jpg
うまく切れるか使ってみたくて
a0231900_15422630.jpg
気持ちが良いほどに、まっすぐ切れました

これで、サンドイッチも綺麗に出来そう♪

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-04-07 15:49 | パン

春を見つけに・・・

日曜日、家の周りを散策・・・

地域の有志の方が植えて下さったチューリップ
a0231900_12222549.jpg
a0231900_12221218.jpg
a0231900_12224700.jpg
この時期、目を楽しませてくれます

桜の花びらの道も綺麗ですね
a0231900_12230153.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-04-06 12:25

きょうのパン

冷蔵庫の片隅に、賞味期限ギリギリのハムを発見

お昼はハムパンにしましょう
a0231900_11570467.jpg
ついでに、初めて買った白あんを使ってのアンパンも
a0231900_11572014.jpg
a0231900_11573918.jpg
ハム、ゴミ箱行きにならなくて良かった

桜も終わりと思っていたら

今日は、良い天気になりました

昨日の雨にも負けず、風にも負けず

まだまだ頑張っていてくれました
a0231900_15221389.jpg
a0231900_15222512.jpg
a0231900_15224264.jpg
桜のパワー、いただきました・・・!

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-04-04 15:25 | パン

お帰りなさいブロ友さん

今日は桜散らしの雨になりました

せっかくの桜も・・・・・ありがとう!また来年ね

昨日は、嬉しい知らせが、お休みしていたブロ友さんが

帰って来てくれました

また刺激を戴いて、私も頑張るぞ・・・・

a0231900_23041388.jpg
a0231900_23044415.jpg
二男が関西に行く前に、幼稚園まで住んで居た岩国に行きました
錦帯橋、私達家族の大好きな場所です

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-04-03 23:09

門での日

きょうは二男の入社式

新入社員を代表して挨拶をすると言っていたけど

あがり症の二男上手く出来たかな・・・?

新しい住まいで、両隣と下の階の人に挨拶に行くだけでも

緊張すると言ってたから、今日は口から心臓が飛び出したかも・・・

二男が新入社員と言う事は、長男は入社4年目になるんだと、ふと思い

時の流れの速さに改めて気付き、私自身、もっと毎日を大切にしないとダメだなと思いました

春、新しい年度の始まり、そして2年前のきょうは病院を退院した日

2年間、立ち止まったり、歩いたり

病気の事を考えると、今でも胸の奥がザワザワする

さあ4月、そろそろ駆け足もしたい・・・

a0231900_14040842.jpg
冬の間、時間が掛かっていたヨーグルトも24時間の発酵で出来る様になりました↑

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-04-01 14:08

美味しい物

桜も、今日あたり満開です

この時期、日本に生まれて良かったといつも思います

美味しい物を戴きました

コーヒー好きな私の事を覚えててくれてありがとう♡
a0231900_20264589.jpg
早速、杏仁豆腐の素で作りました
これからの季節、こんなおやつが嬉しいですね
a0231900_20265505.jpg
風月堂の神戸異人館・・・
風月堂=ゴーフルしか知らない私です
a0231900_20270980.jpg
いつも、ありがとう・・・♡

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-03-31 20:29

サクラ

気が付けば桜が・・・・・
8分咲きでしょか

ジュースを持ってお友達と公園でお花見しました
温かくて気持ち良かったです
a0231900_17340332.jpg


[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-03-30 17:36

初めてのIKEA

金曜日の朝4時に広島を出て

二男の住む、兵庫県尼崎に行って来ました

便利の良い場所で、マンションのセキリュティーもしっかりして

いて安心しました

そして、神戸のIKEAに家具を買いに行き

今回は、二男の好みの家具やカーテン、布団カバーで揃えました

ちょっと、その趣味は・・・?と思う事もありましたが

新しい門出、自分好みに揃えご機嫌な様子でした

初めてのIKEA、疲れました・・・・

若者のお店ですね、買い物のシステムも息子がいないと

戸惑ってしまっていたと思います

またまた、マンションに帰っての組み立ても大変でした

IKEAとは・・・が解りまた一つお勉強出来ました


a0231900_17053504.jpg
翌日は、二男が勤務する会社を見て、広島に帰りました


今日は、黒田が勝って嬉しい、嬉しい広島です
「お帰り、お帰り黒田」
a0231900_17284761.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-03-29 17:30

初めての尼崎・・・


明日から上方に行って来ます

バカ親な私・・・色々な物を袋に詰めています

二男の好きなクランベリークグロフも焼きました

a0231900_16115864.jpg
a0231900_16121006.jpg
クランベリーとホワイトチョコをたっぷり入れました

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-03-26 16:13 | パン

おめでとう♪ パート2

また寒さが戻って来ました

お天気は良いですが、風は冷たいです

お友達の誕生日にと思い朝からパンを焼きました

まだ、お子さんが高校生と中学生・・・

私より、随分若いママです

私の事を姉の様に慕ってくれます

妹のいない私は、それが嬉しいのです・・・

彼女の事を思い作ったパン

喜んでもらえるかな・・・?

a0231900_16263030.jpg
a0231900_16265320.jpg
a0231900_16264098.jpg
a0231900_16270470.jpg
a0231900_16271484.jpg
さあ!箱詰めして鳥取に送ります

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-03-25 16:32 | パン

おめでとう

きょうは二男の卒業式でした

卒業式と同時に、関西人になります

朝9時に広島から旅立って行きました

二男の部屋はガラ~ンとして、少し寂しかったです

十分な仕送りはしてあげれなかったけど

毎日バイトに明け暮れ、文句も言う事なく頑張ってくれたと思います

大学で勉強した事が生かせる職種に就くことが出来き

今は希望に満ち溢れている様ですが

社会は、決して甘くはなく楽しい事、嬉しい事ばかりではありません

回りの人に助けられ、支えられている事を忘れずに

与えられた場所で頑張ってもらいたいと思います

これからも、遠くから静かに見守る親でありたいと思います

長男がアメリカに行っていた様です

お土産は、珍しく洋服

オレンジのスヌーピーのTシャツ

ちょっと派手すぎませんか・・・・・
a0231900_17245341.jpg
家族にはパーカー
a0231900_17251691.jpg
a0231900_17250497.jpg
こんな袋に入って届きました↑

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-03-24 17:33

モラタメ

モラタメさんで購入したもの
a0231900_20194058.jpg
乾燥海草サラダ
さっぱりおいしい海草サラダ
くせになるうまさ海草サラダ
わかめスープ 海老しおスープ
コリコリ茎わかめ 鮭
コリコリ茎わかめ 梅かつお

コリコリ茎わかめ鮭でおにぎり
何個でも食べれそうな、危険な美味しさ
a0231900_20192232.jpg
さっぱりおいしい海藻サラダでしやぶしやぶサラダ
海藻の触感がプリプリで採れたて生わかめを食べている様で
とてもおいしい♡
a0231900_20184623.jpg



食物繊維もとれヘルシー
お気に入りの食品になりました

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-03-22 20:28 | モラタメ

お彼岸

春分の日

温かい一日になりました

ささやかな気持ちばかりの

おつとめ「おはぎ」

ご先祖様喜んでくれるかな

沢山召し上がれ・・・
a0231900_14524187.jpg
a0231900_18194733.jpg


[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-03-21 14:53

春はそこまで

ひと雨ごとに春を感じる季節です

お友達の悩み事を聞いて、人生色々な事が起こります

明るく、強く見えてもみんな悩み苦しんでいるんだな~

長い冬の次には必ず春は訪れるよとしか言えなかった

春になって笑って貰いたい・・・

博多のお土産に戴いた、バームクーヘンのラスク

いつもありがとうSちゃん
a0231900_20225933.jpg
a0231900_20231386.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-03-19 20:25

お喋りに花が咲く

春の陽気に誘われて、梅を見にお出かけしました

その前に、キヤナリィ・ロウでランチを・・・
a0231900_17255625.jpg
このお店、バイキングの前菜が充実しています
a0231900_17264950.jpg
a0231900_17273276.jpg
お友達と3人、生ハムのピザ、あさりとバジルのスープスパ、魚介のトマトスパ

をシエアして食べました
a0231900_17261142.jpg
a0231900_17263612.jpg
a0231900_17262354.jpg

a0231900_17275175.jpg
デザートも目移りします

お腹一杯で満足、満足です

近くの公園の梅はもう少し早かった様ですが、沢山の人が見物に

来ていました
a0231900_17280781.jpg
a0231900_17282593.jpg
この公園のベンチに座って、おばちゃん3人2時間、話し続けました

あ~*楽しかった

今度は、黒田投手を見にマツダスタジアムに行く事を約束して

また、楽しみが増えました

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-03-17 17:36

ふるさと便

色々な種類の新鮮な野菜達

うれしい、うれしいふるさと便が届きました
a0231900_13502735.jpg
「わざわざ買ってまで送ってもらって、ありがとう」と

お礼の電話をしたら

「私には年金収入があるから大丈夫よ、貴方には

収入が無いのだから・・・」と言われました

余裕の84歳・・・

私の老後もこう有りたいものです

冷蔵庫の野菜室が一杯になり、あ~幸せ!

ありがとう・・・♪
[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-03-15 13:52

祈り

4回目の3・11

一日も早くもとの生活に戻れます様にと祈りたいです

被災された人の気持ちに少しでも寄り添い

微力ながら自分の出来る事を続けたいと思う一日です

二男とのランチは冷蔵庫の中の物でビザ

食欲旺盛で2枚をベロリです

a0231900_16032671.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-03-11 16:06 | パン