日々の出来事


by せつ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

春の嵐・・・・?

今日は、突風は吹いたり雪が舞ったり

冬に逆戻りした寒い一日でした

二男に差し入れを戴きました
a0231900_16420815.jpg
a0231900_16423172.jpg
ちゃっかり私達夫婦も食べてます・・・

社会人になったらお返ししないとね、二男君♪
a0231900_16425680.jpg

お菓子の缶が素敵だったのでアップしました↑

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-03-10 16:47

待ち時間の長~い病院

二男が帰省しています

昨日、形成外科にホクロを取りに(二男が)行きました

午後3時に病院に行き、ホクロをレーザで焼いたのが

午後9時30分、なんと待ち時間6時間30分

途中「軽くご飯を食べて来ていいよ」とまで言われたそうです

口コミでは、親切で丁寧で信用のおける病院です

しかし待ち時間が長いですと書いてはありましたが

予想を超える長~い待ち時間にビックリです

今日は、消毒に10時30分の予約でしたが

待ち時間3時間30分・・・・

明日も消毒に行く様です

明日は病院が開く前から行って待つと言ってます

個人病院でこんなに待ち時間が長~い病院・・・・

いくら上手でも、私は行きたく無いです
a0231900_23224123.jpg
二男が買って来てくれたお土産、美味しかったです「ありがとよ」↑

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-03-08 23:26

プレゼント

お友達の、気持ちが一杯入ったプレゼントが届きました

パウンドケーキとパンは手作りです

この間、メールで腰痛の事を話したから

パウンド焼いてくれたんだろうな~

いつも、体や心が不調になると、遠く横浜から

送ってくれます

私も、こんな温かい心遣いの出来る人になりたい・・・

心配掛けてすみません・・・ありがとう・・・♪

a0231900_15471276.jpg
a0231900_15472353.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-03-06 15:55

おやつ

暇つぶしにカップケーキを焼きました

砂糖を控えて、ゆずジャムをトッピング

冷凍して少しずつ食べます
a0231900_15503790.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-03-05 15:52

春はそこまで

昨日は、ひなまつり

女の子と呼べる人は居ない我が家

でも、簡単にちらし寿司
a0231900_10252987.jpg
生協で買った、白あんの桜まんじゅうが、なかなか美味しかった

今日は、温かい一日になりそうです・・・・

花粉も凄いのだろうな



[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-03-04 10:27

腰、回復のきざし

やっとパンが焼けるほどに、腰が回復しました

朝食用のレーズンとクルミのブレット
a0231900_17074652.jpg
a0231900_17082045.jpg
きょうはお雛様、桜餅を買いに行きましたが

いつも行く生協の店は売り切れていました

女の子は居ませんが、これからちらし寿司を作ります

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-03-03 17:10 | パン

Drもいろいろ・・・

弥生

私にとっての鬼門の2月も終わり

春を待ちたいと思います

年末より、更年期の症状で個人病院の内科を受診しています

薬が無くなったので、もらいに行きました

「今日はどうされました・・・・?」と聞かれました

一か月前に、当分薬を飲んでみましょうと言ったのは先生だよ・・・

カルテを見ても、何も覚えてないのでしょうね

かたや、3か月に一度受診している総合病院の外科の先生

沢山の患者さんを抱えていても

事細かに色々な事を覚えてくれてます

先生の顔を見るだけで、安堵感包まれます

そのような先生に出逢えた事、有難い事です

a0231900_20440234.jpg
ツムラ23番を毎食後飲みます、寝る前には安定剤を↑
a0231900_20434848.jpg
エントランスには春が訪れてました↑

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-03-02 20:51
お友達のお母さんから
 
庭で成った、八朔を戴きました

4個の皮を剥く・・・・

そしてモラタメで購入した、希少糖入りシュガーシロップをかけて

おやつの出来あがり

このシロップ、さっぱりした甘味と、普通のガムシロップよりサラサラ

していて使いやすかったです

皮でオレンジピールを作りたかったのですが

まだまだ、接骨院通いの身の上

無理はしない事にしています
a0231900_13360625.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-02-28 13:56 | モラタメ

モラタメ当選しました

ハウス三ツ星食感シリーズ4種当選しました
a0231900_19170911.jpg
きょうは、豚もやしとろみ炒め・・・

もやしのシャキシャキ食感が癖になりそうです

味はにんにく醤油味が良い感じに絡み

食が進みます
a0231900_19171995.jpg

腰痛の今の私には、大変助かります

手軽に美味しいおかずが作れました

次はとり塩キャベツを作ってみます

モラタメさん有難うございました

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-02-25 19:20 | モラタメ

痛かった・・・・

そろそろ、花粉も黄砂も飛散してきました

先週の木曜日から、腰が痛くなり

寝返りも出来ず、起き上がるのも大変な状態になり

月曜日までず~っと寝込んでました

痛み止めを飲み、痛みが和らいだ時に病院に行きましたら

パソコンをする姿勢が悪いとの事で

まるで、私の家での生活を先生が見てたの様に色々当てられました

まだ少し痛いですが、今日から洗濯、食事作りが出来るようになりました

キッチンには、大量のお弁当の空き箱・・・・

主婦が動けなくなると、浪費してしまいます

明日から、また節約に励みます


a0231900_19582512.jpg
先週焼いた、レーズンとクルミのブレットゴマをトッピングしてみました


[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-02-24 20:01

お友達・・・・?

今日は、ちょっとお姉様達3人とランチをしました

上は84歳のおばあちゃんまで・・・・

人生の先輩からは学ぶ事が多いです

ハワイのお土産話の会でしたが

沢山のお土産も戴きました
a0231900_17504571.jpg
a0231900_17510027.jpg
そして、夕食にとちらし寿司も作って来て下さいました
a0231900_17511621.jpg
いつも、甘えさせてもらってます

ありがとう


[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-02-17 17:54

瓶詰いろいろ

叔母からゆずジャム、トマトジャム、栗の渋皮煮を戴きました

私は、叔母の作るこのゆずジャムが大好きです

この前会った時、「ゆずジャムがすご~く美味しかった」と言ったら

今日、送って来てくれました

実は、この叔母の作るジャムは、私のお友達も大好きでです

早速、みんなに分けてあげようと思います

何でも、自分の手で作る叔母・・・・

いつもすごいな~と思います
a0231900_19142726.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-02-15 19:15
今日はお天気でしたが、冷たい風が強く吹いています

バレンタインですね

本命チョコも必要なく

友チョコの歳でもなく

義理チョコもあげる相手もなく

もう、ここ何年かはチョコレート売り場も

横目で見ながら通り過ぎます

a0231900_16073484.jpg
a0231900_16074818.jpg
家族がもらって帰って来たチョコ、抹茶は私好みです↑

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-02-14 16:11

危険物

昨日、義姉が買ってくれたおやつ
a0231900_20214624.jpg
高カロリーで危険・・・・

冷凍して、友達が来た時に食べて貰いましょう

二男のお土産
a0231900_20220976.jpg
a0231900_20222491.jpg
神戸と言うだけで、オシャレで美味しそう

食べたら、ウオーキングに励みます


[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-02-12 20:26

弔う

あれから9年が過ぎました

今日は、母の命日です

別れは突然やって来て・・・

何の親孝行も出来ませんでした

母の葬儀の日に、母に出来なかった親孝行を

父にしょうと誓ったはずが・・・

まったく出来てません、反対に心配ばかり掛けてます

お墓参りをして来ました

二男も兵庫からお墓参りに来ました

一番可愛がってもらった長男は、命日の月も覚えてません・・・

お昼は、以前から気になっていた「笠岡らーめん山ちゃん」へ行きました
a0231900_20104525.jpg
a0231900_20102388.jpg
鶏がらスープでチャーシューも鳥チャーシューです

シンプルな醤油味で、昔ながらの中華そばと言う感じで美味しかったです

笠岡湾干拓地の菜の花も見に行きましたが、時期的に少し早く

「春にまた来てね」と言う感じでした
a0231900_20111204.jpg
a0231900_20112569.jpg
明日から母に恥じない生き方をしようと誓いました・・・・
誓いを破るのが得意な私ですが・・・・

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-02-11 20:19

お土産

雪の寒い朝になりました

明日は、実家に帰るので

レーズンとクルミのブレットをお土産に焼きました

ネジネジしての形成で・・・
a0231900_15324329.jpg
発酵しました
a0231900_15330121.jpg
後は、スライスしてラッピング

a0231900_15331234.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-02-10 15:35 | パン

ヒヤシンス

先日の我が家にやって来たヒヤシンス

花が咲いて、部屋の中に良い香りが漂ってます

鉢の真ん中に植えられている、紫のヒヤシンスの成長が悪いので植え替えてみました
a0231900_14353695.jpg


a0231900_14360564.jpg
a0231900_14355350.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-02-05 19:57

春のはじまり

今日から立春、暦の始めです

春を見つけに、散歩をしましたが

まだまだ何処にも春は来ていませんでした

レーズンとクルミのブレット

レーズンとクルミの重さで、なかなか高さが出ません

a0231900_16355342.jpg
手でパックリ割って、お昼に食べます↓
a0231900_16362126.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-02-04 16:41 | パン

節分

二月三日、節分ですね!!

今年の恵方は西南西。

その年の幸運を招く方角です

かにかま、きゅうり、ほうれん草、かまぼこ、しいたけ、たまご

を入れて巻いてみました
a0231900_18513788.jpg
丸かじり用は半分に切ったけど・・・いいよね
a0231900_18511863.jpg
息子たちは、それぞれの場所で食べているのかな・・・?
a0231900_18510108.jpg
a0231900_18504609.jpg
豆は、もう一度に食べる事が出来ない年齢になりました
a0231900_18515726.jpg
そして明日はいよいよ立春

まだまだ寒いけど

春がやってきますよ

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-02-03 18:54

モラタメ

モラタメさんでシャンプーをお試し購入しました
濃縮ヒアルロン酸 オリーブオイルシャンプーヒアバニ
a0231900_21172470.jpg
「たった2回、試しに二晩、まるで美容室クオリティー」
なのだそうです

私の、髪の毛は、抗癌剤の副作用もあり、すごく痛んでいて

ボンバーヘアーの様に広がってます

試しに3日間使ってみました

とにかく泡立ちが悪く、汚れが落ちているのか解らず

スッキリしません

ところが、ドライヤーで乾かす時

しっとりして、髪の広がりが少しおさえられる感じがしました

しかし、次の日の朝はまた、ボンバーヘアーでした

やはり、シャンプーは泡立ちがよく

洗えた感が有る方が、私は好きなので

リピーターは無いですね

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-01-31 21:28 | モラタメ

おやつ作り

砂糖を控えて、カステラを焼いたら

しっとり感が出ませんでした

レシピは230gの粉に300g~350gの砂糖と書いてあります

250gにしたけど、ハカリの上の砂糖はすごい量です

お休みのおやつは、カステラです・・・

a0231900_17584656.jpg
a0231900_17585953.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-01-30 18:00

サクラ咲ケ

お友達の子供が、受験生です
センター試験も終わり、追い込みです

おばちゃんは、受験生応援パンを焼きました
夜食に、惣菜ぱん
a0231900_17554751.jpg
a0231900_17553316.jpg
疲れた時にあんぱん

a0231900_17560000.jpg
メッセージと一緒に届けます
a0231900_17564790.jpg
お友達のお家は、モデルハウスの様なセンスの良いお家です

少し写真を撮らせてもらいました
a0231900_17574029.jpg
a0231900_17572221.jpg
a0231900_17570693.jpg
a0231900_17575506.jpg
a0231900_17581218.jpg
クッションは手作りなんだって・・・・

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-01-28 18:06 | パン

不細工ちゃん

先日ランチを御馳走になったお友達に

レーズンとクルミ入りのブレットを焼きました

このお友達、私のパンを喜んで食べてくれます

喜んで食べてくれる人がいると、パンを焼くのも

張り合いが出ます

また、焼いて持って来るね…♪

a0231900_20142069.jpg
容姿の悪いパンで「ゴメンネ」↑
次回は、上達したパンを持って行きたい・・・・

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-01-27 20:22 | パン

さぬきうどん

土曜日の夜10時の事

家族が「うどんを食べに行かない?」と言うので

「今から・・・?」

四国のさぬきうどんを食べに行こうと言うのです

引きこもりの私は、丁重にお断りして、一人で行ってもらいました

日曜日の朝と昼をうどんを食べて帰って来ました

人気のうどん屋さんは開店1時間前から並んでる様です

私は、並んでまでうどんを食べる根性はありません

お土産の、うどんを家で食べるだけで満足です
a0231900_15235471.jpg
a0231900_15240571.jpg
お土産のうどんとサイダー↑

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-01-26 15:26

楽しみ

スーパーのお花売り場でヒヤシンスを見つけました

どうしょうかな~と悩んでいたら

家族が「花が咲くまで楽しめるから買えば・・・」と言ったので

お持ち帰りしました

一人で買い物に行ってたら、買って無かったかも・・・

何色が咲くのでしょうか・・・・?

a0231900_17241254.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-01-24 17:25

ランチ、ごちそう様



今日は、お友達がランチをごちそうしてくれました

じゃんじゃかの和牛の贅沢セット
a0231900_17273417.jpg
a0231900_17265369.jpg
a0231900_17270699.jpg
a0231900_17272009.jpg
久しぶりに、柔らかい美味しいお肉を食べました

お腹も一杯になり、カロリー消費の為に

ランチの後は、散歩に付き合ってもらいました
a0231900_17263723.jpg
5344歩

3・9キロ

140カロリー

美味しいお肉を食べて、楽しいおしゃべりもして、そのうえ散歩まで・・・

とっても充実した一日でした・・・ありがとう

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-01-23 17:29

歩きます

先日の血液検査で、総コレステロールと悪玉コレステロールが

高い数値を示しました

先生に「ご飯をお茶碗3分の2にして、少し散歩して下さい」

と言われたのが1週間前の事

やっと重い腰とおしりを上げました
a0231900_20250196.jpg

4321歩

3・1キロ

99カロリー

継続は力なり・・・3日坊主にならない様にします

夜は、モラタメで購入の辛口焼酎ハイボール シークァーサーを1本
a0231900_20164435.jpg
47カロリー 糖質、プリン体ゼロ

飲みやすくて、おいしい・・・

ほろ酔い気分になってます

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-01-22 20:28 | モラタメ

心強い物

先日の病院に持って行った物

時間待ちの時に頭の体操↓
a0231900_21480305.jpg
長男が小学校5年の時に作ってくれた刺繍のメッセージ
お友達が戴いて来てくれたお守り
ブロ友さんが「お揃いよ♪」と送って下さった四葉のクローバーのハンカチ↓
a0231900_21481727.jpg
何かに頼りたくて、この3点セットに付き合ってもらいました

ありがとね・・・心強かったよ

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-01-18 22:04

あれから20年


あれから20年、被災地では様々な思いで、この日を迎えられた事でしょう

大切な人、大切な物を奪っていった20年前・・・

復興の裏には20年分の涙があります

生きている事に感謝して、もっとしっかり生きていかなければと思います

a0231900_13293141.jpg
a0231900_13294592.jpg
先日戴いた源吉兆庵の吉祥梅・・さわやかな梅あんと白あんがマッチした上品なお菓子でした

横で、「切り方が汚い」と文句を申してます・・・

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-01-17 14:00

無事クリアしました

昨日は術後1年10か月目の経過観察検査でした

腹部超音波で「ダブルチェックをします」と言われ

検査技師さんが2人で入れ変わりました

何かまた、大変な病気になったのかな・・・とドキドキしました

最後に診察で「せつさん、大丈夫。異常なし」と言って頂き

ホットしました

今回は、若い女医さんが先生の横で勉強されていました

悲しいですが、どうやら、世代交代の時期に入りつつ有るようです

検査も終わったので、年末干し柿やいりこを送って貰ったお返しに

パンを焼きました

多分ご主人が好きそうな惣菜パン
a0231900_15513304.jpg
おばあちゃんが好きそうなあんぱん
a0231900_15514646.jpg
私の好きなジンジャーブレット



a0231900_15520696.jpg
箱詰めして、明日には届きます
a0231900_15522417.jpg




[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-01-15 15:56 | パン