日々の出来事


by せつ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初夢

今年の初夢は、

幼なじみのRちゃん(ちょっと美人)が海岸で

若い男たちに言い寄られて困っていると誰だか解らない人から

電話が掛かって来た

私と、父親と亡くなった母と祖父が

バットを持って助けに行く夢だった

時代は私が20歳の頃だった

成人式の日に見た初夢

母にも、祖父にも夢で会えた

しかし、海岸のRちゃんはどうなったか解らない・・・・

多分、若い男達を引き連れて遊びに行ったと思う・・・


そしてきょう、嬉しい事に高級和菓子

源 吉兆庵のお菓子を戴いた・・・

すぐにでも食べたいけど、明日は病院

クリスマス、お正月での暴飲暴食

無駄な抵抗かもしれないけど、きょうは我慢して・・・

a0231900_18200916.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-01-13 18:23

大好きな物・・・

単身赴任をしているお友達のご主人が

お土産に仙台のバウムクーヘンを買って来てくれました

「いつも、せつさんには妻がお世話になってるから」と言うのですが

どう考えても、私の方がお世話になってますよ~

お正月から、美味しい物を食べ過ぎてるので

体重がまた増えてきてます・・・・

14日病院の定期検査があるので、それが終わったら食べる事にします

a0231900_15251875.jpg
a0231900_15254208.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-01-08 15:27

笑う門に福来たる

今年の年賀状に「長電話しょうね」とお誘いの言葉が書かれていました

はい、お喋り好きな私は早速電話をしました

話はどこまでも、尽きる事はなく、妄想を取り入れた話もしました

今年の初笑いをさせて頂きました

お付き合いありがとう・・・♪

お譲ちゃんとも少しお話が出来ました

電話の向こうから聞こえる声は

聡明な女性に成長した声でした

春からは、銀行員として感じの良い接客をして

皆から頼りにされる存在になるのでしょうね・・・

おばちゃんも楽しみです

a0231900_21555624.jpg
きょうのおやつ、出来る事なら一緒に食べたかったな↑



[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-01-06 21:59

可愛い・・・

掃除に励めと言う事なのでしょか・・・

かわいいお掃除道具を戴きました

テンションをあげてお掃除が出来ます
a0231900_21511832.jpg

a0231900_21504834.jpg
生協に買い物に行ったらお年賀で貰いました↓
a0231900_21513634.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-01-05 21:55

初焼きは惣菜パン

お昼に、息子は兵庫に帰って行きました

今年の初焼きパンは、息子のお持ち帰り用です

a0231900_14485149.jpg
14時 息子から電話

「今、福山まで帰ったけど、寮のカギを忘れたので

これから取りに帰る・・・」

二男に甘い家族が福山までカギを持って行く事に

いつも何かを忘れて帰る二男です・・・

さてさて私は、散らかしっぱなしで帰って行った二男の部屋の

そうじでもしますか・・・

私の躾が悪かったのでしょう

二男は片付ける事の出来ない、だらしない息子です・・・

私が「だらしない」と言うと

「母親の悪い所は似るものだ」と言います

私、息子ほどでは無いと思っているのですが・・・







[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-01-04 14:50 | パン

迎春

あけましておめでとうございます

元気に新年を迎えられた事を

幸せに思い、今年も進んで行きたいと思います

皆様、今年もよろしくお願いします


年末より、二男が帰省しているので

食べて、飲んでばっかりです・・・・

台所が忙しいですが、楽しく嬉しくもあります

二男のお友達がお土産をくれました

愛媛大学農学部で作った、ヒメマドンナや東京、神戸などなど

学生がバイト代で買って来てくれたと思うと嬉しくて嬉しくて♪
a0231900_18005766.jpg
a0231900_18004192.jpg



[PR]
# by love_sumiyoshi | 2015-01-03 18:04

良いお年を♪

2014年、いよいよ終わります

心が揺れ動く日が多かったのですが

お陰様で、前を向いて歩くことが出来ました

私の価値観で、日々の暮らしの中にある

ささやかな幸せを見つけて行けば

風は追い風となって味方してくれると信じて

2015年を歩んで行きたいと思います

拙いブログに遊びに来て下さる皆様

有難うございました

来る年が、皆様にとって穏やかで幸せでありますように
a0231900_22144995.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2014-12-31 14:53

迎春準備

2日間岡山に帰って来ました

家族の実家のお墓掃除と、私の実家のそうじをして来ました

実家の父に「広島で一緒にお正月を過ごさない」と誘ってみましたが

一人で、自分の家で年を越すと言いました

家でのんびり、誰に気を遣う事無く過ごすのが良いみたいです

我が家も今日から二男が帰って来ます

今年最後の買い物に行って来ます
a0231900_14265178.jpg
a0231900_14270204.jpg
義兄手作りの門松です  ご立派でござる↑

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2014-12-30 14:32

特上いりこ

お友達と電話で話した時

お嬢さんが、香川県伊吹島に嫁いでいると言う話をしました

「伊吹島は、いりこがとても有名で美味しいから送ってあげるね」と言ってくれました

今日、早速送ってくれました

それはそれは、立派で・・・

めったにこの様ないりこには、出会えません

とれたての新鮮ないりこ・・・まずはそのまま食べました

だしにするには勿体ないので、このまま食べます

少しお裾分けもしてあげようと思います
a0231900_14543792.jpg
a0231900_14544949.jpg
9㎝~10㎝ある特上の品です
ありがとう・・・ありがとう♡

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2014-12-27 14:59

おめでとう

25年前の12月27日

息子が私を母親にしてくれた日です

2度の流産を経験しての出産で

生まれた時は、「お腹の中で頑張ってくれてありがとう」と言った覚えがあります

今は都会での一人暮らし、嬉しい事、楽しい事ばかりでは無いと思いますが

周りの人に支えられ、助けられ、感謝の気持ちを持って頑張ってもらいたいと思います

遠くで静かに見守る親になりたいと思います・・・

静かに見守る、私にはこれが難しい・・・

長男が好きだった絵本、20年ぶりに読んでみて

あ~可愛い頃もあった事を思い出しました

a0231900_09035319.jpg
黒田投手・・おかえり

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2014-12-27 09:07

追い込みです

クリスマスも終わると、世の中慌ただしくなって来ました

午前中は、気合を入れてお風呂とトイレの掃除をクエン酸と重曹でしました

最近は、何事も「えい!やーあ!」と気合を入れないと体が動きません

そして、すぐに休憩が入ります

お昼からは、窓ふきをする予定です

その前に、私の大好物奈良漬でお昼ご飯・・・

白いご飯と、これが有れば何もいりません
a0231900_13382012.jpg
Yさんごちそう様でした

ご近所さんからは食パンを戴きました

カットして冷凍庫に・・・・
a0231900_13423534.jpg
a0231900_13425096.jpg
冷凍庫がギュウギュウ、やっと閉まったと思ったら

パンが引っかかって、引出しが開かなくなりました


[PR]
# by love_sumiyoshi | 2014-12-26 13:46

困ったよ~

今日、あたご梨を戴いたのですが

外見は立派なのですが

水分も甘みも無く・・・はっきり言ってまずいのです

「美味しくない梨の食べ方」で検索すると

コンポートやジャム、ジュースなど・・・

意外と多くの方が、美味しくないなしに困ってました

お裾分けした人にも、「ゴメンナサイメール」をして

食べ残した梨をジャムにしました

贅沢なジャムになるかと思いましたが

ジャムでも、繊維が残っていまいち・・・

あと4個どうしょう・・・!
a0231900_19575163.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2014-12-25 19:59

聖なる夜は普通

子供が小さい頃は、クリスマスが近づくにつれ

親もワクワクしていましたが

最近の私は、クリスマスを通り越して

慌ただしい年末の事が気になります

戴いたクリスマスプレゼント、毎年ありがとう
a0231900_16494931.jpg
a0231900_16481359.jpg
素敵なサンドブラスト グラス↓

a0231900_16492015.jpg
a0231900_16484050.jpg
我が家のクリスマスは戴いた、パウンドケーキを食べて
いつもと変わらない夜です



[PR]
# by love_sumiyoshi | 2014-12-24 16:59

ご褒美を戴きました

きょうは、嬉し事がありました

高校の同級生が、干し柿を送ってくれました
a0231900_16064786.jpg
何十年も年賀状だけのお付き合いでしたが

私のブログを見てくれている様で

「今年も一年がんばったね~」とご褒美をくれました

早速、電話をしたら

昔のままの声で・・・

同級生の集まりの会で、私の病気の事を知った様で・・・

遠くにいても、気持ちだけは寄り添ってくれている人が

いる事を知り・・・・安堵感に包まれました

彼女も、お年頃で気分が滅入る事も体調の不調もあるようですが

私のブログを見て、「がんばろう」と思えると言ってくれました

そう言われたら、私も頑張ってるふりでもしないとね・・・・

また、今日をきっかけにお付き合いが復活出来そうで

楽しみが増えました

あ・り・が・と・う

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2014-12-23 16:10

私はビールが好きです

長男より
「夫婦でお正月をお楽しみください」と届きました
a0231900_16590747.jpg
a0231900_16592935.jpg
どうやら帰省しない様です

去年のお正月に14時間滞在してから会ってません

もう、顔も忘れかけてます・・

来年は、キリマンジャロに登るとか・・・呆れた事を言ってます

多分、本当に行くと思います

エボラは大丈夫なのか・・・などなど考えると

私のイライラは爆発寸前です

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2014-12-22 17:06

年末が近づいてます

目の前の事、ひとつずつ片づけてます

今年は、早くも年賀状が出来ました

母が亡くなって、実家の年賀状も私の仕事になりました
a0231900_15311236.jpg
昨夜、お友達が風邪を引いたみたいとメールが来ました

マフンを焼いて、玄関前に置いてこようと思います
a0231900_15314263.jpg
そろそろ気合いを入れて、そうじをしないとね~

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2014-12-21 15:38

来年のカレンダー

以前パンを習ってた時の先生が

ご主人の撮られた写真のカレンダーを届けて下さいました

ご主人は4年前から、写真を趣味とされ

何事も、とことん極める性格で

今年は二科展に入選されました

カレンダー、素敵すぎます・・・
a0231900_21170932.jpg
a0231900_21172443.jpg
そして、先生の美味しいパンも

a0231900_21162645.jpg
a0231900_21164789.jpg
おいしそな雑炊やポン酢まで
a0231900_21193705.jpg
パンを辞めた今でも、このように可愛がって戴き有難く嬉しい事です

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2014-12-20 21:25

雪やコンコン

北海道付近は「数年に一度の猛吹雪」の様です

ブロ友さん、怖い思いをしてないだろか・・・?

被害は出て無いのだろうか・・・?

最近の自然は怖いですからね

今朝は、広島も大雪になりました

ポストに積もった雪はみごと・・・
a0231900_14514202.jpg
朝、ゴミを出しに行ったら、小学生が楽しそうに

登校していました・・・♪

ほっこりした朝でした

お勤めの人は、大変な朝になった事でしょう

家族が出勤した後↓
a0231900_14520135.jpg
雪かきもしました でもすぐにまた積もります↓
a0231900_14521943.jpg
働いた後は、木の葉の形をしたかわいいチョコ↓
a0231900_14525318.jpg
a0231900_14523959.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2014-12-17 15:00

嬉しい贈り物

以前ブログにバターが店から消えたと嘆いた事がありました

そのブログを見て、気に掛けて下さっていたのでしょう

「あるスーパーでバターが購入できる」と情報を得て

わざわざ寒い中、バターを購入して送って下さいました

箱の中からは、身に余るお気遣いが・・・・

大変恐縮しながらも、嬉しくて嬉しくて

ブログがご縁で、こんなにして戴ける私は

本当に幸せです・・・・

心、温まる手紙も添えられて

身も心もホッカホッカです

♡有難うございました♡
a0231900_16494595.jpg



[PR]
# by love_sumiyoshi | 2014-12-16 16:53

タルトタタンのつもり

いつも美味しいお菓子やパンを作っていらっしゃる こなさん・・

以前タルトタタンを作ってとっても美味しと書かれていました

リンゴが一杯あったので作ってみました

自分が想像してたタルトタタンと違うタルトタタンになりました

私、タルトタタンを食べた事が無いので

失敗か成功かわかりません・・・?

食べてみたら、失敗と解りました

a0231900_16290555.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2014-12-15 16:35

選挙

多額なお金が使われた選挙

私には、理解不能ですが、投票に行って来ます

高齢者問題、景気回復、年金問題、若者の雇用・・・

問題山積みの日本、強く引っ張って行ってくれるリーダーの出現を望みます

マララ・ユスフザイさんの様な人が立候補してくれないかな・・・・


雪の朝になりました↓
a0231900_14423317.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2014-12-14 14:44
ヨシタロウ・・・・

青森県弘前市のりんご生産者さんの手によって生まれたりんご

大ぶりなサイズですが、その見た目に反して

果肉はしっかりし、果汁が多く酸味は控えめです

美味しく戴きました

ありがとう・・・

我が家の長男の名前は、ショウタロウです

なんだか親近感あるりんごです
a0231900_17031632.jpg
とっても大きなリンゴ↓
a0231900_17033720.jpg
a0231900_17035399.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2014-12-13 17:07

スッキリ

1年6ヶ月ぶりにカットに行って来ました

生え変わった髪は、クルクルでパサパサです

短くカットして貰ったら、クルクルとパサパサが少しは

マシになりました

そろそろウイックが卒業出来そうですが

このウイック、お友達に評判が良く

絶対ウイックを着けた方が良いよと言われそうです

ココ壱のカレーチャーハンとカレーピラフを

戴きました

明日のお昼ご飯はこれに決まりです
a0231900_16141794.jpg
a0231900_16143364.jpg

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2014-12-12 16:16

4種類のパンを焼いて、お友達とおしゃべりランチ

a0231900_17144889.jpg
a0231900_17151092.jpg
a0231900_17134926.jpg
今日、盛り上がった話・・・
議員の給料をカット出来ない、議員定数の削減を出来ない政治家
身を切る改革が出来ない政治家に、日本の改革は出来るのか・・・?
信用できないね~などなど
久しぶりに、政治ネタ・・・
税金を増やす事ばかり考える前に、減らす事は考えられないのか問てみたい・・・

気が付けば、日が暮れていました
あ~、楽しかった

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2014-12-10 17:39 | パン

木で熟したリンゴ

今年も長野より、りんごを届けて頂きました
a0231900_15152760.jpg
このリンゴ(ふじ)、袋を掛け無い栽培で

太陽の光を多く浴びて育つため、甘みが増し

ビタミン、ミネラルも豊富との事です

早速、食べました

最高に美味しいリンゴで・・・・・

箱一杯のりんごを見ながら、ニヤケテいます

クロネコヤマトさんが

「きょう、僕が運んだリンゴで最高に大きい箱よ・・・」と言われました

毎日食べなくっちゃ・・・あ・り・が・と・う

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2014-12-07 15:18

くまもんの箱に詰めて

今朝はうっすら雪化粧でした

一日中寒かったです

お友達に救援物資を送りました

戴いた物のお裾分けです

お店からバターが消えました

太白油でのマフインを焼いて荷物と一緒に・・・・
a0231900_19310494.jpg
箱に入れたもろもろの品↓

a0231900_19312326.jpg
今年は、パネトーネもシュトーレンも焼けそうに無いです


[PR]
# by love_sumiyoshi | 2014-12-06 19:33

秀の意味は・・・?

昨日、みかんを送ってもらいました

人気のくまもんの箱入りです
a0231900_10164216.jpg
等級・・秀になってます
a0231900_10162133.jpg
箱を開けると傷だらけのみかん
a0231900_10160883.jpg
傷だらけのみかんの中で秀と言う事なのか・・・?

秀は傷物なのか・・・?

傷だらけのみかんが届いたとは決して言えない相手からの

贈り物でした

痛んでいるみかんも多いので、急いで食べないと・・・


[PR]
# by love_sumiyoshi | 2014-12-04 10:21
ブロ友さんがコンビニでふすまで出来たパンを購入されていました

小麦をふすまに変える事で、かなりのカロリーと糖質を抑える事が出来るようです

ふすまをオートミールに変えて、砂糖の半量を希少糖に変えて

我が家流ダイエットパンを焼いてみました

a0231900_10284544.jpg
a0231900_10290370.jpg
分量 食パン1・5斤分

強力粉       240グラム
オートミール    60グラム
しお        5グラム
砂糖        10グラム
希少糖       大さじ1
バター       25グラム
牛乳        180グラム
イースト      6グラム
水         30グラム

はたして、何カロリーと何グラムの糖質を抑えられたのか・・・・
栄養士では無いので解りません
砂糖とバターをもう少し減らしてもいけそうです
 

[PR]
# by love_sumiyoshi | 2014-12-03 10:45 | パン

泣けます

岡山の幼馴染から大きな大きな梨が届きました
a0231900_12435614.jpg
あたご梨の収穫を祝うイベント「あたごっち祭り」が

井原市青野町で行われ、そこの採れたて新鮮な梨です

普通の梨の4倍はありそうです・・・

いつも、手紙には私の身体を気遣う

言葉が書かれています
a0231900_12433564.jpg
病気になった時も、電話の向こうで泣いてくれました

病気になってからは、心配にを掛けているんだろうなぁ~

温かい思いやりに胸が一杯になりました

あ・り・が・と・う





[PR]
# by love_sumiyoshi | 2014-12-02 12:45

モラタメ当選です

一年の最後の月、師走です

信じられない速さで、時が過ぎていきます

12月、何かと気忙し月です

気を引きしめて行きましょう

昨日はモラタメさんで当選したザ・ホテル・カレー
a0231900_19131376.jpg
私は、お昼に少し甘口な芳醇ワイン仕立て
a0231900_19134576.jpg
家族は夜にハヤシライス
a0231900_19140520.jpg
私は、外食でカレーを食べた事がありません

だから、本格的なカレーの味は解りません

このカレーの味は家では出せない、スパイスが効いた味でした

多分、これがホテルで食べるカレーの味なのでしょう

お昼や一人の夕食の時、便利で良いですね


[PR]
# by love_sumiyoshi | 2014-12-01 19:26 | モラタメ